火加減が大事。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

こんにちは

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

昨日もコーヒーの試飲に行ってきました♪

 

 

深入りの豆を使ったエスプレッソは

「焦げ感」が出すぎて飲めず(;^_^A

 

 

でも、コーヒーやカフェラテにしたら

むしろ、すっごくすごくおいしい

 

 

何に使うかで

ただの「焦げ」になるか

「深み」になるかが変わるので

 

 

「火の加減」のみならず

使いようなんだなと思いました

 

 

昨日ブログに、壁に穴が開いたと書いていたら

そんなに感情的になる事ってあるんですか?

 

 

と、聞かれました(笑)

私はかなり感情にエネルギーは強い方だと思いますので

自分でそれをコントロールするのに四苦八苦しています(笑)

 

 

でも、物事を始める時や

何かを学ぶとき、この感情エネルギーによって

モチベーションを保てるとも思うので

 

 

「感情」は使いようだと思います

 

 

コーヒー豆を焙煎するときの火も

感情のエネルギー(火)も同じで

 

 

強すぎたら「焦げ」て飲めない

でも、焙煎しないと、コーヒーにならない

適度な火加減と、使い方が重要で

 

 

同じく、感情も志に変えたら

目的を果たすために必要なエネルギーになるけど

方向性の定まらない感情は、人に迷惑をかけます

 

 

もしくは、我が家のように

壁に穴が開いてしまいますからね(;^_^A

 

 

コーヒーも、人間関係も

焙煎(火入れ)具合が大事ですね(笑)

 

 

 

日常のお茶で、感性を養う

季節の節句で、感覚を身に着けるのが

「神様に愛される一杯のお茶習慣」のコミュニティ「おちゃ部」です♪

 

無料メールマガジンはこちら

↓ ↓ ↓

「おちゃ部!メルマガ」

 

 

みなさま是非、ご参加ください♪

 

それでは

コガミノリでした!!