半眼のクマと鹿島神宮。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

こんにちは

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

先日、人生初の鹿島神宮に行ってきました!!

なんか・・・遠いですね(;^ω^)

 

 

交通の便が悪すぎて、陸の孤島かと思いました(笑)

 

 

でも、神社はとても素敵でした

あいにくの雨模様でしたが、それによって空気が澄み切っていて

とても清々しかったです(=゚ω゚)ノ

 

 

奥宮に行く途中で

突然、タケミカヅチの石像が

 

 

これ、写真でよく見るヤツやーとおもいつつ

こんなところにポツンとあったことにびっくり(;・∀・)

 

 

ここ、要石です

日本のおへそ的な??(笑)

 

 

自体は見た目は意外に小さいものなのに

かつて水戸藩主の徳川光圀が家来に掘らせてみたものの

あまりに巨大で「七日七夜掘っても掘りきれず」との記録が残るほど

その実態がつかめてないのだとかΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

そんな不思議ストーン・・・

おしてみたい・・・!と思ったのは

私だけではないはずです(笑)

 

 

歩き疲れたので

お土産売り場のある建物で

何か飲みたいなー

でも、飲めるものあるかなー・・・

 

 

と探してたら、目に飛び込んできたのが

「honki juice」

本気ジュース?

 

 

どれだけ本気を見せてくれるんだろう!?と

迷わず注文したら

ものっそやる気のないクマのイラストとともに出てきたジュース(笑)

 

 

このクマに、癒されて

お腹が空いたので、店員さんに

「この辺で美味しいお蕎麦あります?」と聞いたら

 

 

「あります!あ、でも、うちの姉妹店なんで・・・

営業とか、売り込みとかじゃなくて・・・

でもおいしいんで・・・

 

 

手打ちそばでもないんですけど・・・

機械なんですけど・・・

でもおいしいんで・・・」

 

 

と、その素直さというか

まじめさが面白かったので

言われるがままに行ってみましたらば

なんと、御手洗池のすぐ隣

 

 

ロケーションは最高で

お蕎麦注文したら

サービスで鹿島で作ってる黒米?のオムスビ?が出てきました

 

 

鹿島版「いのおに」やーと

ありがたく頂戴して、鹿島ツアーは終了しました

 

 

鹿島神宮で感じたのは

自分の内なる声に気が付くという事

自信があろうとなかろうと

 

 

自分の本音、本心、こうありたいという「生き方」を要としていれば

ぶれることなく進んでいけるのではないかと感じました

 

 

本気を出すときも

あのクマのように焦らず、慌てず

半眼で中庸を意識していけばいいのかなと(笑)

 

 

 

日常のお茶で、感性を養う

季節の節句で、感覚を身に着けるのが

「神様に愛される一杯のお茶習慣」のコミュニティ「おちゃ部」です♪

 

無料メールマガジンはこちら

↓ ↓ ↓

「おちゃ部!メルマガ」

 

 

みなさま是非、ご参加ください♪