学ぶ姿勢を「進撃の巨人」に学ぶ。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

 

 

今日、お客様とお話をしていました

「料理」はとても大切な「儀式」なんですよ。と

 

 

「料理」は、「いのち」をつなぐ神聖な儀式です

 

 

私たちは食べ物を食べないと死んでしまいます

生命活動を維持できません

 

 

では、「物質」を何でもいいから口に入れたら

生きていけるのかというと・・・

 

 

ジャガイモの芽には「毒」があるから

ちゃんと取り除く

 

 

非加熱の白いんげんも毒があるので

ちゃんと火を通す

 

 

果物の種の内部には

毒が入っているものもあるため

食べてはいけない

 

 

ふぐはもちろん、毒あります

 

 

など、身近なモノでも案外毒性のある食べ物はあり

これらをそのまま摂取すると、体調が悪くなったり

神経毒が回ったりしてしまいます

 

 

でも、ちゃんと調理をすることで

これらの毒性も取り除け、おいしくいただいて

自分も生命活動を維持できる・・・

 

 

もし、人間に捕まらなければ3年生きる予定の魚がいたとして

それが1年たったころに吊り上げられた

そしたら、もともと予定していた3年に満たない二年分の寿命は・・・

 

 

食べる人間の生命エネルギーに変わるのです

生き物はすべからく

 

 

他の生き物の命をいただいて

自分の命をつないでいるのです

 

 

でも、釣り上げられても

なかなか料理してもらえないと・・・

 

 

魚はどんどん腐っていきます((+_+))

 

 

生き物は生命エネルギーで、自分の体を保ちます

食べてもらえなければ、その間どんどん生命エネルギーは

魚の体から抜けていき・・・

 

 

魚はどんどん傷んで、腐ってしまいます

そして、腐った魚は毒となり、食べると人体に害となります

 

 

だから、新鮮なうちに料理して

おいしくいただき、食べる人の体を維持していくのです

 

 

 

 

でもこれは、食材だけに言える事ではありません

ネットや本、メディアでもあふれている「情報」も生き物です

 

 

なので、情報を得たら、すぐにそれを調理していただかないと

そのまま放置していたら腐ってしまいます

 

 

情報を得たら、まずは・・・

 

 

①自分にできることに置き換えます(料理する)

 

②次に自分の日常の中で実践します(咀嚼・消化する)

 

③実践するから、経験を積めて、成長できます

(自分の血肉となって、成長する)

 

 

 

 

これをやらない場合、どうなるかというと

 

 

情報を得るが、考えない、実践しない、血肉にならない

=成長しない

(食材はあるが料理しない、食べない、飢える)

 

 

これではいくらたくさんの情報を知っていても

知っているだけで、何の学びにもなりません

 

 

学ばないから、応用がきかない

言われた事だけしかできない

自分の頭で考えられない

 

 

だから、自分自身の「意志」がない

または、意思表示できない・・・と、なってしまいます

 

 

これを、人気アニメ「進撃の巨人」で例えると・・・

 

 

 

「無垢の巨人」と「九つの巨人(知性巨人)」の違いだと思うのです(笑)

 

 

 

 

無垢の巨人には「意思」はありません

ただ、本能のままに人間を食べますが

消化器官がないため

 

 

お腹がいっぱいになると、それを吐き出し

また、ひたすら人間を食べて回るのです・・・

 

 

寝るか、人間を食べるか以外は

何もしてない・・・

 

 

「無垢の巨人」に知性はありません

 

 

それらの「無垢の巨人」を操れるのは

「九つの巨人(知性巨人)」です

 

 

知性巨人が人を食べるのは、その人の持つ「情報」を受け継ぐため

ちゃんと情報を引き継ぐ「儀式」をして

代々受け継ぐという、明確な「意志」がある

 

 

 

 

意志を持って食べるか

無意識で、惰性のままに食べるか・・・の違い(;^ω^)

 

 

意志のない人間、弱い人間は

確固たる意志を持つ人間に使われる

 

 

無意識で日々を生きていたら

意識を持って生きている人間に

使われる

 

 

支配者と被支配者とに分かれてしまう

 

 

料理を命を取り次ぐ「儀式」としてとらえている人の作る料理は

食べるだけで、寿命が延びる

 

 

ただの作業として料理をしている人の料理は

どんなにゴージャスに盛り付けられていても

心までは満たされない

 

 

情報、思想を、ただ聞いて満足している人は成長しない

むしろ、その情報が腐っていって、害になる

 

 

情報、思想を聞いて、ちゃんと実践している人は

必ず、人生に変化が起きる

 

 

情報も、食べ物も

それをいただけるのは当たり前ではない

 

 

今一度、それらと向き合って

ちゃんといただく姿勢を持ちたいですね♪

 

 

 

お茶と神社と神様がつながる世界への入り口はこちら

↓  ↓  ↓

茶肆ゆにわのコミュニティ「おちゃ部」

無料メール講座や節句のメルマガもこちらから♪

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

 

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

ご購入はこちら

⇓  ⇓  ⇓

Amazonで購入

 

 

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは

お茶に聞いてみてください

 

 

きっと、今よりももっと輝ける自分

大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

 

たかがお茶

されどお茶

 

 

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

マンガで人生学ぶサイト始めました(*'ω'*)
いろんな漫画と、神話や日本文化の共通点からの学びを
人生を切り開く力として進むためのサイトです♪

『MYTHCODE』
http://mythcode.net/
 

サイト内から漫画で学ぶメルマガもご登録いただけます('ω')ノ