私が人生どん底にあるときも、神様はいつもと変わらない。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

 

今日も週末茶会でした

今日は諏訪大社参拝前なので

こがもお話しさせていただきました

 

IMG_20171112_151428376.jpg

 

諏訪大社に参拝するにあたり

参拝前の残りの一週間をどのように過ごしたら

 

 

より、功徳をいただけるのか

より、諏訪の神様を身近に感じられるのか

自分の人生と神話がリンクする瞬間について

 

 

お話しさせていただきました(*'ω'*)

 

 

神様って本当にいるの?という問題は

ここではおいておいて

 

 

神様がいるなら、なんで・・・

 

 

私はこんなに苦しいんだろう

私はこんなに悲しいんだろう

私はこんなに成長できないんだろう

 

 

と、考える人もいるかもしれません

 

 

「神様がいるなら、助けてよ!!」

 

 

と、心の中で叫んだことがある人もいるかもしれません

私も、その一人ですが

 

 

過去に、本当に自分の人生が終わったんじゃないか・・・

というか、終わらせたい・・・と思うくらい

つらくて、悲しくて、どこにも行き場がない・・・

 

 

と、追い詰められた瞬間がありました

その時、声にならない叫びで

心の中で、思いっきり神様に文句を言いました

 

 

なんで、私がこんな目にあわないといけないのか?

 

 

ただ、自分が変わりたいと望んだだけなのに

なんで、すべてを奪い取るような目にあわせるのか?

 

 

奪うくらいなら、最初から与えないでよ!!

神様の・・・ばかぁ!!!щ(゚Д゚щ)

 

 

もう、慟哭でしたね、あれは(笑)

あんなにつらかった事は

後にも先にもありませんでしたし(;^_^A

 

 

でも、そんなに私が悲しみに暮れていても

絶望のどん底に落ちている時も

 

 

空を見上げると・・・

 

 

いつもと何一つ変わらないんですよね

とても高く、澄んでいて

 

 

スズメはちゅんちゅん鳴いてて

私のこの悲しみなんて、お構いなしで(笑)

 

 

風が草木を揺らして

木漏れ日がキラキラしていて

全てが輝いて、きれいで、もう・・・

 

 

なんか、私一人が駄々こねてるみたいやん??(;^_^A

 

 

って、思いました(笑)

人間一人がどんなに悲しくても

この大自然、宇宙の運行には何ら影響しない

 

 

私にとっての人生の一大事は

この世界にとっては、砂粒のようなもの

 

 

きっと、世界中でこんな思いをしている人が何人もいて

 

 

もっと、辛くて悲しい目に遭っている人たちが

もっともっともっといて・・・

 

 

って、考えたらアホらしくなってきて(笑)

神様って、こんなちっぽけな一存在の自意識を満たすためにいるんじゃ・・・

 

 

ないよね(笑)

って、思った瞬間に

遠藤周作氏の「沈黙」を思い出した

 

 

「人間がこんなに哀しいのに 

主よ 

海があまりに碧いのです」

 

 

ほんと、もう、このままです(笑)

私の場合、空でしたが

 

 

人も自然の一部で

自然は常に止まることなく運行していく

常に変化しながら、保たれている

 

 

人間だけが、過去や何かにしがみついて

進むことを拒み

変化を恐れて

自然に逆らおうとしているのではないか・・・?

 

 

ん?

それすらも、宇宙から見たら

自然の働きなのかもしれない(笑)

 

 

IMG_20171112_151428266.jpg

 

今日のお花はワックスフラワー

紅、白の源平フラワー

 

 

悲しみは喜びの種だと思える日がくる

そう信じて、毎日を生きてみると

見える景色も変わってくるのです( *´艸`)

 

 

 

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓


『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』に書かれた
日常で実践するお茶を通した学びをもっと深めたい!!

・・・という方は、

茶肆ゆにわのメールマガジンが届くコミュニティサイト
ご登録はコチラから!!
↓  ↓  ↓
「おちゃ部!!」



░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

ご購入はこちら

⇓  ⇓  ⇓

Amazonで購入

 

 

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは

お茶に聞いてみてください

 

 

きっと、今よりももっと輝ける自分

大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

 

たかがお茶

されどお茶

 

 

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

マンガで人生学ぶサイト始めました(*'ω'*)
いろんな漫画と、神話や日本文化の共通点からの学びを
人生を切り開く力として進むためのサイトです♪

『MYTHCODE』
http://mythcode.net/
 

サイト内から漫画で学ぶメルマガもご登録いただけます('ω')ノ