三昧の日々。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

 

先日

師の奥様の誕生日を祝う席で

お茶を淹れさせていただきました

 

 

コースのお料理

一品ごとに、それに合うお茶を淹れていくという

まるでワインのソムリエのような

そんなチャレンジを(;・∀・)

 

 

マグロ尽くしのコース

 

 

・マグロのカルパッチョ

ブラック&ピンクペッパーがきいてます

→冷たい「神足別」

 

・マグロと山芋・香草の生春巻き

→「神足別」の白茶

 

・マグロ鉄火巻き

→「神足別」の茶毛

 

・自家製豆腐

→茉莉花茶「碧潭飄雪(へきたんひょうせつ)」

 

・薬膳火鍋

→岩茶「水金亀」と冷たい「棗茶」

 

IMG_20170516_033451764.jpg

 

とっても喜んでいただけました(*'▽')

 

 

ソムリエって大変だなーと思いつつ

終わった後は、私も御馳走をいただきました(。-`ω-)

 

 

人それぞれで

味の好みがあるため

マッチングって難しいと思うのですが

 

 

やはり、最後の決め手は

自信をもって提供することかと(゚д゚)!

 

IMG_20170516_033451991.jpg

 

日頃からの勉強や、茶葉の良し悪しは

絶対に疎かにしてはいけないところですが

 

 

最終的には

提供する瞬間の「空気感」

 

 

これが、味の決め手になるのデス(。-`ω-)

 

 

どんなにおいしいお茶でも

提供する人が、おどおどと自信なさげに出して来たら

 

 

それだけで、茶の価値を下げてしまう

 

 

逆に、出す人の態度や、トークによっては

お茶の価値が割り増しになって

おいしいと思えたり、特別感を感じられる

 

IMG_20170516_033504026.jpg

 

神足別三昧の毎日が

まだまだ続く予感・・・(笑)