そんな友達なら必要ない⁈ | ママの理想と現実と本音

ママの理想と現実と本音

家族の笑顔のためにと頑張るママの心を満たすヒント

今まで友達とよんできた人たちと、
ママ友ととでは何がどう違うんでしょう?

よく言われている考え方は、
自分が主役のお付き合いではないということだと思うんですけど‥

わかります。
最初はそうかもしれません。

でも、私はこの考え方に少し違和感があります。

そもそも、子どもが主役のママ友は欲しいと思っていなかったから。

私が欲しかったのは、自分の友達。
新しい環境でもママになっても、
それまでの友達と同じように自分の話ができる友達が欲しかったんですよね。

私と同じように自分の友達が欲しいと思っている人がきっといる!と思っていたし、そういう友達がひとり見つかればラッキー☆と思っていました。

結果、たくさんいましたよ~
卒園して、引っ越して、今もあの時ほど近くに住んでいるわけではありませんが、ずーっと楽しい関係が続いています。

それは、子どもが主役のお付き合いではなかったからなんですよね。
(今じゃ子どもは忙しくてママだけでしか会えません)

みんなと仲良くする必要はないですよ~無理に合わせることも。

自分が安心して付き合える人と友達になる。
今までと同じでイイんですよ^ ^





iPhoneからの投稿