本心は抑えられない | かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

『人生の目覚まし時計』が鳴った五十路男子がチャレンジする〝気が楽になる〟という自分の羅針盤(直観)に従って、身体・心・ライフスタイルを整え、自分が望む現実を創造する生き方の実践記

今、僕は『かいほう塾』と命名したワークショップ(講座)の開講に向けて準備をしています。


その物理的な準備とともに、自分自身を使って検証作業のために、ブログに色んなことを書き綴っています。



幸せな体験も。



辛い体験も…。




4年ぐらい前にも、今現在、自分が感じていることや、今まで体験してきたことを書き綴っていたことがあったんだよね。



その時、先輩から「こういうことを書いて発信するの、あんまり良くないと思うよ。こんなに迷ってる人に、誰が相談しようと思う?」って、指摘された。



その時の僕は、悩みを抱え、苦しんでいる、〝生身の人間としての僕〟を表現したかった。



だから、自分でも分かってて、でもあえてブログに書いてたんだよね。




それでも、僕に縁してくれる人と繋がって行きたかった




当時、そんな僕の本心を信じきってあげることが、




できなかった。




他人の枠組みの中で生きて行くには、そこそこのルールだったり、思想や風土を受け入れざるを得なかった。



内なる自分は「えーっ!」と拒否していたけど、



恐怖に慄いたエゴが、強引に押さえ込んでしまった。




そして4年経って




結果、今また書いている。



今、改めて思いを巡らせ俯瞰で眺めてみると、色んなことが見えてくる。



当時のそれは、不幸自慢をして他人の気を引き、「よしよし、辛かったね」と承認してもらうことで、自分の欲求を満たそうとしてた。




あーっ、カッコ悪っ❗️




自覚はなかったけど、悲壮感漂わせてたんだろなぁ




恥ずかしっ‼️




今はどうなのか




ハッキリと違う。




しがみつき、握りしめてたものを手放すことを許可したから、誰かに慰めてもらう必要もないし、認めてもらう必要もない。




一つひとつ、〝かいほう〟していくことで、心身が軽やかになって、心地よくなっていくことが、嬉しくて仕方ないんだよね。



そして、




当時、



他人枠にすがるしかないほど、力を失っていた自分も、




悲壮感を漂わせてた自分も、




先輩の指摘に流されてしまった自分も、




「これでいいんだ」と本心を信じきれなかった自分も、




丸ごと、認めて、




許す❗️




そして、あの時自分が出した答えは、




間違っていなかった‼️




誰が何と言おうと、



自分の本心良心、直観に従って生きて行く。




これが一番‼️




結局、自分を誤魔化すことなんて出来ないんだし、くすぶり続けるからね。