お互いさま 〜許し合う世界へ〜 | かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

かいほう塾ブログ 〜世界に一つの自分らしい生き方を選択する〜

『人生の目覚まし時計』が鳴った五十路男子がチャレンジする〝気が楽になる〟という自分の羅針盤(直観)に従って、身体・心・ライフスタイルを整え、自分が望む現実を創造する生き方の実践記

少し前に、日本語の〝もったいない〟が世界的に注目されたことがあったの覚えてますか?



新型コロナウイルス感染症の騒動に辟易する今、もう一つ注目されてもいい言葉があると思っています。


その言葉とは





〝お互いさま〟



です。



相手が目に見えないウイルスだから、どんなに対策を万全に施したとしても、僕たち人間が生活する中で感染をゼロにすることは不可能だよね。



みんな頭では分かってるんだけど、気が狂ったように「対策、対策」ってなってるのはなぜ?



恐れているのは、新型コロナウイルスじゃない。



恐れているのは、誹謗中傷や差別、前時代的な言葉だけど〝非国民扱い〟を受けることなんだよね。



だから、その火種になるような行為や、人を犯罪者扱いして、排除しようとする



感染をゼロにするのは不可能、つまり感染るときには感染るんだから、そのこと自体、決して悪いことじゃない。



仕方ない、ことなんだから。



夜叉のような顔をして、目くじら立てるより、「お互いさまだから、気にしなくていいよ」と、許すことのほうが調和的だし、建設的だと思わない?



国内で騒ぎ出してから、もう半年。



感染者に対する医療体制も構築されて、安定してきてる。



だからもう、騒ぎ立てて、お互いギスギスして、荒んでいくのやめようよ。