人妻たかこのワンダフルなマイニチ-0910ごはんつぶな足


♪ あおーいそらとしろいくも ぽかぽかたいようこんにちはー ♪


とか、


♪ ちっちゃなゆめがそだーつときー きこーえてくるよ ゆうがたくいんてっと ♪


とか、


♪ ぱーわぱわぱわぱわぱわー おーおきなこえーでぱわぱわー ♪


なんて歌を、ついつい休み時間に鼻歌したり口ずさんだりしてしまいます。

でも、最近の歌謡曲は、よく知りません。



+++



なかなか記事にできませんでしたが、けいが慣らし保育を終えて保育所をがっつりスタートして

そろそろ一カ月になります。


ずいぶん慣れて、お昼ごはんも食べられるようになったし、お昼寝もできるようになりました。



そうなんですよ。

はじめのころは、泣いて泣いてお昼ごはんも喉を通らず、お昼寝もできず、で。


今も、お別れのときは足もとにしがみついてやだやだやだよう!と言わんばかりに

大粒の涙を流しながら泣きさけんでくれます。


お迎えに行ったときにも、かあさん!かあさん!かあさん!かあさん!と、

超スピードハイハイで泣きながら出迎え突進してきます。


こんなに泣かれて、かあさんは幸せ。こんなに愛されて。


今では、お別れしたあとはみんなと遊べるようになったし、お散歩もたのしんでいます。



よかった。



学校関係者だけが利用する保育所なので、定員も10名ちょっとの小規模保育所です。

けいは、平均して9時~16時くらいまでそちらで過ごしています。


夏のあいだに建物も建て替えをしたりして、心配だった設備面も安心になりました。


園庭は、ないようで、あります。

たぶん正式な園庭は、建物の前の小さなお砂場のあたりじゃないかな。

でも、彼らにとってキャンパス内のすべてが園庭。

それはもう、申し分ない、広さならピカイチの園庭。自然もいっぱい。

学内をお散歩している姿を見かけることもしばしばあり、子どもたちはアイドルです。

あとは、近所の公園にもお散歩にでかけるようです。


お昼は、なんとお弁当です。

大変、と思われることが多いのですが、実はぜんぜん、です。

自分のお弁当も作っているからかもしれません。

わたしが、お弁当を作るのが好き、ということも手伝っているかもしれない。

毎日、お弁当をどれだけ食べてくれたかな、と帰ってからふたをあけるのがたまりません。

ごはんがからっぽだったりすると、うれしくなります。


おともだちは、1歳児が一番多くて、けいの同級生が5人かな?

とにかく、定員の半分ほどが同級生です。

外国人のおともだちもいます。


保育士さんは、その人数に対して3~4名。

大変手厚く見ていただいて、とてもありがたいとおもっています。


毎日、ドアツードアで45分ほどかけて通っています。

そのうち、電車に乗っている時間は30分ほど。1回乗り換えがあります。


車中でのエピソードは、いろいろありますので、また別途記事に。

(電車の中を走り回っている話とか。けいが、じゃなくて、私が。)



保育所で学んでいることはほんとうにたくさん。

「こんなこと、できるようになったの!」と、おもしろい気付きも増えてきました。

そんなはなしも、また記事にできたらいいなあ、と思います。(いつだ?)



と、まあ、ここ最近のけいの過ごし方はこんな感じです。



ひとまず ・ ・ ・ 

何か月も経たないうちに 「 保育所ライフ 」 の記事をスタートできてよかった(笑