こんな日々を過ごしていました。8月某日のわたしの夕飯。ポテトMと、ハンバーガー3つ。



 人妻たかこのワンダフルなマイニチ-0908やさぐれな夕食


ワケは きかないで。



                                  (聞かれても大したワケがないだけ)



+++



愛息子けい。 10か月も後半。


・つたい歩きもハイハイも上手にできるようになり

・ミニカーとトーマスで「うーんうーんうーん」と言いながら遊べるようになり

・食パンをトーストしたものを細くスティック状にしてあげれば食べられるようになり

・マックのポテトなんかいっちょ前にもぐもぐしてしまったり(知らないうちに。良くないと思う)

・ちょうだい、に応えられるようになり

・ベッドやソファからちゃんとうしろむきになって足から降りられるようになり

・階段を一階から二階までらくらくに登れるようになり(降りるのは2段くらい)

・たくさんの喃語が出るようになり

・興味のあるものを指さすようになり

・手遊びをまねるようになり

・猫たちの毛をひっぱるだけでなく、「よしよし」がたまにできるようになり

・好きな絵本をもってきて「よんでくれ」とせがむようになり

・好きなおもちゃをもってきて「これをやってみせてくれ」とせがむようになり


ほんとうに、いろいろなことができるようになりました。

夏も、いろいろなことをして過ごしましたが、その話はいつか。

(だって長くなるから。なんせ一か月も記事を書いていない)



そう。それより。今夜は、けい、初の発熱なんです。今朝から 38度超 です。


きのう、咳と微熱があったので病院へ行ってきました。

そのとき、「熱が出るかもしれないから」と解熱剤をもらっていたので今日は病院へいかず。

頻繁に病院へ行って、弱っているときにインフルなんかもらってきたらたまらないのでね。

明日も熱が上がり続けているようだったら病院へ行ってみようかと。


まだ解熱剤は使っていません。

「38度5分以上で使って良いけど元気だったら使う必要ないですよ」と先生がおっしゃったので。

今は、咳と鼻水をよくするシロップだけ飲んでいます。


昼間は元気に遊んでいました。熱は37度9分~38度4分をうろうろ。

夜、さっき寝る前に検温したところ、38度7分にあがっていました。


とりあえず、熱性けいれんの処置の方法を復習しておこうと思います。


熱性けいれんのときの注意事項とか、発熱のときの注意事項とか、

何かあれば、どうぞどうぞアドヴァイスをお願いします。すこし緊張した夜です。


鼻水と咳は、以前経験がありますが、それでもやっぱりかわいそうですよね。

苦しそうで。


明日には、少しでも回復していると良いな、と思います。