離乳食をはじめて1か月半ほど経ちました。


未だに、おかゆ以外、拒絶されております。





試してみたものを列挙してみたいと思います。



・おかゆ(数日前から7倍にしました。今、小さじ6杯くらいです。)


・いちご(一回目だけは食べてくれましたが二回目以降拒絶)


・キウイ(拒絶)


・バナナ(一度好きになりかけましたがまた拒絶がはじまりました)


・じゃがいも(最初から拒絶)


・ニンジン(最初から拒絶)


・小松菜(最初から拒絶)


・かぼちゃ(最初から拒絶)


・さつまいも(いけるかも、と思わせておきながらやはり拒絶)



野菜は、そのままだと食べないので出汁で茹でてみたりもしました。

ご飯にまぜてみたりもして。

「ミルクを混ぜると良い」とも聞いたので、ミルクでなめらかにしたりもしました。


でも、じぇんじぇん、だめでちゅ。



ああ、そういえばおかゆ以外に好きなものがありました!


「 赤ちゃんせんべい 」 です。

(ハイハインじゃないです。違うメーカーでした。忘れましたが)



赤ちゃんせんべいは、黙って集中してもくもくと食べてくれます。

赤ちゃんせんべいをかじっている後ろ姿がとてもかわいいんです。むは。



もう離乳食をはじめて1か月以上なので2回食にする日もあります。

でも、やはり食べてくれるのはお粥だけです。

おかゆは、笑顔でぱくぱく口を開いて食べてくれます。



でも良いんです。食べないからと言ってあまり焦ってはいないのです。

ご飯は、最初は楽しく美味しくが良いと思っています。

米が好きなら、米を好きなだけ食べてくれれば今のところは良いかな、と。


炭水化物が好きならパン粥も試したいなー、と思っています。

あと、味が薄い、という共通項でお豆腐も試してみたいです。


でも、なんだかアレルゲンに敏感になってしまい、なかなかそういうものに

手を出せていません。


今週には、お豆腐にはチャレンジする予定。小児科が休みじゃない日に。



こんな感じでスローペースマイペースな離乳食です。



おかしいなあ。わたしの子なのに、食いしん坊じゃないのかしら???