きのうから、離乳食をはじめました。10倍お粥です。

けいも、5か月と1週間ほど過ぎましたので、そろそろかな、と。


離乳食をはじめるのって、親が ”よっこいしょ” と腰をあげないと

なかなかスタートできない・・・。(ものだとおもう)


わたしもかなり ”よっこいしょ” でした。

”まだ母乳だけでいーじゃん” 的なきもちがもんもんと広がってましたが、

いかんいかんと自分のお尻をペンペンたたいて。


とはいっても、わたしはたいして何もしない。炊飯器がやってくれるだけですけど。

(炊飯器の真ん中に赤ちゃん用のお粥なべみたいなやつを入れる、あれです)


なにがよっこいしょかって、あれですよ。

洗い物が増えるってことなんですよ。(ああ、ダメ主婦)

母乳だけって楽ちんですよねえ。お出かけ先でも身ひとつで良いんですもん。



話がそれました。


初めてのお粥は、スプーンもいやがることなく ”はやくくれ!” ってな勢いで

食べてくれました。

スプーンは、その数日前に麦茶で使っていたので心配はしてませんでした。

なにも抵抗なく、じょうずにスプーンをあむあむ、ごっくんできているようすです。



ほんとうは写真をアップしたいのですが、なにせ撮ってくれる人がいなくて

初離乳食なのに写真も撮れていません。


みなさんって、写真、どうやって撮ってるんだろう?


けいだけの写真は撮れても、自分と一緒に写る写真とか、なかなか撮れません。

でも、子どもからしてみたら、大きくなって見たときにママやパパと一緒に

写っている写真が嬉しかったりするんじゃないかなって思って。


わたしは、そうです。親が可愛がってくれている写真が嬉しい。


だからわたしも、本当は一緒に写っておきたい。

とはいえ、なかなかタイマーとかまでして一緒に写り込む余裕もなく。


3月になってからあまり写真が撮れていません(汗

無意識に、写真データが増えることを恐れているのでしょうか(滝汗



追伸


離乳食の話から写真の話まで、なんだか今日の記事は話があっちこっち

飛んでますね。すみません。まるでわたしの頭の中みたいにまとまりなく。

あちゃー。