人妻たかこのワンダフルなマイニチ-0901お食い初め


きょうは はじめて とーたんかーたんとおなじテーブルにすわりまちた。


とーたんが買ってきてくれた ぼくの おはち(お箸)は きいろいおはちでちた。


ほんとうは ぼくも かーたんがつくってくれたごはんを たべたかったでしゅ。


でも、とーたんは ぼくのおくちのなかに ごはんをいれてくれませんでちた。


ざんねんでしゅー。 はやくごはんがたべたいなー。




+++




というわけで。 きょうは、予告通りお食い初めをいたしました。



メニューは


・ 尾頭付きの鯛の塩焼き

・ 筑前煮

・ 白菜の浅漬け

・ ワカメと卵のお吸い物

・ 黒もち米ごはん(白米に混ぜて)


です。


黒もち米ごはんは、はじめて炊いたのでおっかなびっくりでしたが。

まるでお赤飯!成功です。


普通にお赤飯を炊けばいいのですが、夫が餅米が苦手で。

この黒もち米だったら、白米2合におおさじ2杯程度で写真のようになるので

ほとんどもち米の触感もなく、赤飯もどきが味わえるし食卓にも彩が添えられます。


「 小石を噛めるくらい丈夫な歯になりますように 」 という小石は用意できず。

縁起の良い小石が手に入らなかったので、うちは梅干しでやりました。


「 梅干しのようにしわしわになるまで長生きで。種を噛めるくらい丈夫な歯に 」

という願いを込めて。

夫の地元で漬けられた梅干しを3粒、使いました。



当の本人は、今日はちょっと具合がかんばしくなく。

朝からお熱がいつもよりすこーしだけ高めで、ゲボもたくさんしました。


でも、基本的には元気で。

大泣きし、笑い、手足をバタつかせて元気いっぱいでした。



追伸:


初めて筑前煮をきちんと作りました。とてもおいしくできました。

これなら ・ ・ ・ 。 おかーさまにごちそうできそうです(笑)


(なんのことやらわからない方、こちら  と読んでから こちら の記事参照)