生後100日が、いつなのかはっきり知りません。(かぞえようよ、ねえ)


 


 


でも、だいたい今度の週末あたりだと思われますし、この週末だと


とーさんもいるのでちょうどよい、というわけでお食い初めをしようと思っています。


 


 


お食い初めって、ネットで調べてみるといろいろあるのですねえ。


 


 


 


うちのばあい。


 


食器はお友だちから戴いた食器セットを使うよていです。


プラスチックではなくて、陶器(っていうの?無印の白いものです)です。


なんとなく、プラスチックより雰囲気がでるかなあ、と。


 


食事は、鯛を買ってあります。


あとは、もち黒米ごはん、筑前煮、すまし汁、白菜の浅漬け、梅干し。


筑前煮とすまし汁は、お出汁も昆布と鰹節でちゃんととろうと思います。


こういうときくらいはね、ちゃんとね。(やれよ、と、じぶんに言い聞かせてみる)


 


ご招待は、とくにどなたもいたしません。


夫婦でゆっくりと、息子のお祝いをしたいと思います。


 


 


だいじなけいのお箸がありません。明日、買って来なくっちゃ。


 


 


 


一式あたらしいものを、って書いてあったのですが・・・


 


 


お衣装は?


 


 


お衣装は、着古したものでも、べつにかまわないのですよねえ???