昨晩は、12時半ごろ一度起きたけい。


そのあと、寝たのは3時半でした。

途中棄権しそうになりましたよ、わたし。



いや、実際にしたな(笑)

途中で、けいをお布団にほおって 「 もう知らない 」 と背中を向けましたから。


でも、「ふんーふんー」と呼ぶので、くるんと向き直って、

「けい、夜はね、みんな寝る時間なの。昼間太陽が昇っているときに起きるんだよ」

と話して聞かせました。




そして、







必殺 添い乳








わたしも一緒に撃沈されました。




もちろん、乳は出されたまま。誰がしまってくれるわけもなく。


さすがにこの季節になると寒くてすぐ目が覚めました。そして乳しまって寝ました。



そのあとは、8時半まで寝てくれたけい。5時間寝です、この新生児。

でも、ありがたいありがたい。


そのあいだに、わたしは夫の朝食用意し、自分はシャワーを浴び、洗濯機まわしました。




しかーし。この5時間寝に喜ぶなんて甘かった。


5時間連続ねんねのあとは、





5時間連続、












お目目ランラン!!!(iДi)


0810「んふ」なけいくん


この 「 んふっ 」 といういたずらっ子笑い、このあとの5時間連続起きを

すでに決めていたかのようだ。


うしろであちゃーと言わんばかりに倒れているのは、けいの友達 ”サルぞう”。


今朝、8時半に起きて、寝てくれたのが13時半。

途中12時ごろ、宅急便が届き、ヤマトのいつものおにーちゃん(30代 2歳の子持ち)に


「あんまり考えすぎちゃダメっすよ!変に育児書とか読んでるでしょ?ダメダメ。

 裏切られることばっかりですからね。子どもなんて、おなかすきゃあなくし、

 寝たきゃ寝るんですから!」


と励まされ。(ちなみにこのおにーちゃん、下町っ子で兄弟多し)




このけいの表情。

ああ、そう遠くない未来に、いたずらをしてこの笑いをされることが容易に想像できる。



まあ、いたずら好きなのは親ゆずりなので責められない。

ええそうですよ、約二十数年前のこと。

マンション中のポストにキョンシーの手書きお札を入れまくったのはわたしです。


ちなみに、住んでいたのは10階建の建物が7、8個あるような大型の集合住宅。

子どもも多かったから、誰がやったかなんてバレることもなかった。

当時の近所のみなさま、ごめんなさい。



そういうわけで、ようやく今からわたしの時間です。

うほうほ。