おはようございます。


みなさん、コメントありがとう。

なみだでてきちゃうよ、朝からそんなやさしいこと言われちゃあ ・ ・ ・ ぐすん。



きのうの夜も今朝も、おっぱいの量が減ってしまって、60ccはとれていたのが30cc

くらいしか1度に取れなくなってしまった。


やっぱり、緊張しているようなんだな、わたしもおっぱいも。


オムツを換えるとか、抱っことか、沐浴とか、赤ちゃんが泣くこととか、そういうことは

経験から手間取ることなんかはほとんどないんだけど、さすがにおっぱいはねえ。

” 母親業 ” は初心者マークだから、おっぱいはもうなんじゃこりゃ、です。

とうぜん、新生児をもつ母親的な生活リズムとか、産後の体の変化とかそういうのも。


搾乳を毎回しているからか、乳頭もヒリヒリしてきてしまったし。

乳頭が腫れているというかむくんでいるというか、そうなっているので乳頭がでかくなり

ちびはその方が直接上手に飲めるようだけれど(苦笑)


でも、ヒリヒリするからちびがさきっぽだけしか吸わないといたいいたい(泣)




「母乳だけで育てたい」


そんな想いが強くて、3時間ごとに必ず搾乳 ”しなくちゃいけない” ってとらわれてたな。

実家のハハーズ(実母と、義理母ふたりとも)から、


「 おっぱいは出るの? 」 「 おっぱいが十分でるのか心配だわ 」 


なんてことを言われ、ミルクで育てられないとまた余計になにか言われる気がして。

それもプレッシャーだった。きのうまで義理母が家にいらっしゃったし。


そんな ” 母乳神話 ” に追われていると、これがまたこわくなるの。

かわいいかわいいちびが目を覚ますことが。


” まだおっぱいは搾乳できそうにないよ、おねがい、まだ起きないで ”


そんなふうに思ってしまう。

かわいいかわいい息子なのに、その子が起きるのをこわがるなんて。

そんなのすごくいやだった。



なので、今日からは柔軟にミルクにもたよってみようとおもいます。

( ちなみに、「 はぐくみ 」 にしました。産院でも使われていたから )



そんないろんなことを考えていたきのうの晩だったので、

今朝は産院の助産師さんに電話していろいろ相談にのってもらいました。



乳頭の痛みは、自分のおっぱいを乳首にぬってサランラップで3~4時間くらい

つつんでごらん、と言われました。

まだ切れてないならそれで対応してみましょうって。


あとは、ミルクも柔軟につかってって。もちろん、それはOKなことよって。

母乳母乳って捕らわれていると、よけいにおっぱいが出なくなってしまうものね。

こぶとりさんからも、アドヴァイスあったとおり。


それから、搾乳は1日に3回くらいでもいいって。

1回の量が30ccくらいしか出ないなら、それを一度搾乳して冷蔵庫にとっておいて、

数時間経って、出そうだな、って思ったらまたそこに足して60ccにすればいいって。



助産師さんとはなして少し落ち着いた朝でした。

今日も、ちびをかわいいかわいいしてすごすのだー。沐浴は午後にしよう。


そうそう、実母からとても良い言葉を言われました。

「 わたしがちびを守らなくちゃ 」 って言ったら、

「 大丈夫よ、ちびちゃんがあなたを守ってくれるから 」 って。



そうだよね ・ ・ ・ 。

あたしが守るんじゃない。守られてるんだね、ちびがいてくれることで。

きっとそうだ。