学ぶこと
最近「ダイエット」についての事で学ぶことがありました。
私の今までの「ダイエット」は不健康で極度な食事制限をしたものでした。
その結果代謝が極端におちて減らした食事でも体重がじわじわ戻っていって、
体重が戻るから食べるカロリーを減らさなくちゃ!絶対に毎日運動しなくちゃ!って思っていたのです。
当然月一のものまで来なくなりそれが「間違ったダイエット」のせいだと気づくまでだいぶかかった。
ふとある時に目に留まった本で自分の考えが間違っていることに気づいたんです。
・・・でもね、そう簡単に今までの週間が抜けなかったし、まだそのときは本の内容の半分以上を信じていなかったんです。
本は読んで自分の考えが間違っていると気づいたんだけど、今までの行動を止めれずに代謝は落ちるわ体重は増えるはでストレスかかりまくってたの。いつも「カロリー」を気にしてたな・・・![]()
「本に載ってることを一つでも実行してみようかな」と考え始めた時に、とあるブログで同じような経験をいていた人がいて「自分は今この状態なんだ!」って目が覚めた。このときは、私に必要な情報が「待ってました!!」とばかりに飛び込んできたなぁ・・・。
で、今は本とブログに書いてあることを参考にして実行中![]()
といってもまだまだ結果は出ていないので、前の行動に戻りそうになる時もあるけど、そのときは一呼吸おいて「時間かけて今の体になったんだから、時間かけてゆっくりいこうよ」と自分に言い聞かせています。
話が長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・。
