こんにちは

今日は、3月というのに初夏の気候で調子狂っちゃう晴れ

暖かいと言うより暑かったあせる上着いらんかった~

この時期油断できないからね・・で、花粉症と思いたくないけど、きっとそうなんだろうゲホゲホ

目がゴロゴロする目ダウン

朝方の大雨の音で目が覚めたけど、レッスン前にはすっかり上がっていて良かった雨晴れ

 

そして本日でラストとなったY君とママぐすん

この日が来てしまった・・

またねと言えない寂しさが正直あるのです

 

産休中のママにとってはこの時期が卒業です

ママも複雑な時期だよね

毎回ママたちは心が葛藤しているね

妊娠中は当たり前に仕事復帰を希望して

産休するけれど子供が生まれ成長を常に感じていた日々から

子供と離れる時間、保育園と仕事両立の不安

1歳前後の一番無垢なかわいい時期

本当にこの子にとって自分にとって正しい選択なのだろうか?

って本来無条件にぎゅーってしてあげられる時間に

涙するママも中にはいます

でもママのそんな愛は伝わってるドキドキ

そして子供って適応能力があるので、あっさり保育園に

馴染んで拍子抜けする事もあるある

はじめの数日は泣いていた我が子が先生に駆け寄るまでも数日

むしろママだけが寂しさを感じてしまったり知らんぷり

そんな話をよく耳にします

保育園から帰ったら、ぎゅーって沢山抱きしめてあげて

ベビーヨガ思い出してスキンシップ沢山してあげてね飛び出すハート

お話出来るようになったら忙しいかもだけど

「うんうん」って聞いてあげてね

それだけで子供はパワーアップ

チャージ出来るんだよ愛

 

まさにY君は、ママから上手にパワーチャージできる素敵なBoy

「今はママの時間」って分かっているかの様で

でも時々充電不足気味になるとママの所にやってきて

ママに触れあって来るのニコニコちょっとじゃれあって

またパワーアップして部屋中ご機嫌に探検する姿をずっと見てきたけど

ぐずぐずした事一度もなかったグッド!

私がレッスン10年目だけど、なんとそんな事初めてだからこれは本当に合格合格

子供はママの独占ややきもちなど成長過程で泣いたりぐずるのは当たり前

という事がないY君に拍手アップ

たまに

アンパンマンシリーズのBGM流すととっても嬉しそうに

リズムとっていた姿もかわいかったなぁ~ラブ

 

 

 

2021・6月~2022・3月の9カ月もの間通ってくれたよ飛び出すハート

   カメラ好きなY君  どんどん寄ってきちゃう

 

後半は1歳過ぎて、活動的なY君だったのもあって、ママストレッチ中心になりました。

なので卒業の時は1歳6ヶ月でしたニコ

ママもストレッチ覚えてくれて、この動きはこうと流れを掴んでいていた様に思います

きっと、記憶に残っているとおもうから、今後も肩こり・首コリ・背中疲労など感じたら

(感じる前が本当は良いのよ)ストレッチやってくれる!と思っていますグッド!

 

この先、どこかで見かけたら声をかけてね音譜

ママとY君の新しいスタート応援しています

 

卒業アルバムならぬ色紙を送りました

作成しながらも成長をすごーく感じてましたスター

 

そしたらママとY君からも素敵な手紙を頂きました

       ←Y君描いたキューン

本当に嬉しくて何度も見返しているおねがい

ありがとうアップ大切にします

形として伝えてもらえると嬉しさ倍増ですラブラブ

「先生を通してY君を見ることで、育児の不安が安心に変わった」

と言ってもらいました看板持ち

そんな風に感じてもらえたことは、私にとっても気づきでしたアップ

毎日あわただしい育児の中で感じる成長とは違った

客観的に感じる視点は新鮮でもありますよねお願い

子供の気になる行動って実は長所が隠れているものキョロキョロ

長ーい目で育児を楽しくポジティブに乗り切ってね