産後の快適収納みっけ | 妊娠~産後女性の心と暮らしの整理*ハッピー産後ライフデザイン*滋賀

妊娠~産後女性の心と暮らしの整理*ハッピー産後ライフデザイン*滋賀

妊娠から産後まで、心の変化のストレスケアとストレスフリーの生活環境を整えるお手伝い、
そして、1人の女性としての産後のライフデザインをするお手伝いをしています。

こんにちは。


今日は新しい企画のご案内です。

 

 
産後の快適収納みっけ
 
プレママさんを対象にしています。
 
自分の経験からですが、、、
産後の生活動線をバカにしちゃいけませんでした^^;
 
はじめての出産の時は、
産後の生活なんてイメージできなくて。
遠方に住む実家の母に、
妊娠中の動ける時にちゃんと準備しておかなきゃダメよ!
と言われてたにもかかわらず、
なんとかなるという思い込みで迎えた産後。
退院して帰宅したその瞬間に、
後悔の念に襲われたのを今でもはっきりと覚えています^^;
 
 
私のように、
出産後の生活があまりイメージできなくて
どういう風に準備していったらいいかがわからない方、
その上、実家が遠方で頼れるのは夫のみ。
という方も最近はすごく多いと思います。
 
そういう方たちと、
産後に必要なものを一緒にピックアップしたり、
それをどんな風に配置、収納すると
自分の負担が減るのかを考えてみることにより
赤ちゃんを迎える準備のヒントの場になったらいいなと
思います。
 
余裕があれば家事動線の見直しもできるといいですね。
きっと、旦那さんのキッチン登場率も増えるでしょうし。
 
これまではもしかしたら、
自分仕様の動線を考えた収納だったかもしれませんが、
家族の動線をすこし配慮した動線に微調整すると
協力率はアップする可能性もありますよ!
 
  
そんなことを沢山おしゃべりしながら、
安心して赤ちゃんを迎えられる準備を進めて、
出産退院後にスムーズに
新生活に適応していけることを願って
月1回のペースで開催していきたいと思います。
 
毎回、テーマは設けますが、
参加してくださる方のご意見もお聞きしながら
楽しく、実用性のある時間にしていきたいと思っています。
 
  
4月のテーマは ”ベビー用品の準備”
  
ベビー用品って、すごく沢山あるけれど、
使用する時期はかなり
ピンポイントだったりしますよね。
 
あったほうが便利なものと、
なくても何とかなるもの、
何かで代用がきくものなどを整理していくと
少数精鋭のラインナップで乗り切れます。
一緒に情報を整理して必要なものを
ピックアップしていきましょう!
 
[日 時] 4月26日 10:30~12:00
[参加費] 1,000円
[場 所] ルートコワーキンズスペース個室
     守山市三宅町1027-4
[持ち物] 筆記用具 
  
★お申込みはこちらからお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S48710946/