aroma&detox salon KURUMU
ご訪問いただき、ありがとうございます傘

恵比寿駅から徒歩4分、
代官山駅から徒歩3分の

女性専用・完全予制
プライベートサロンです虹




鍼灸専門学校へ通うようになってから

東洋医学や鍼灸についての

ご質問を頂く機会が増えてきましたニコニコ



鍼灸院や整骨院など

見回すとたくさんあるのですが

いまいちよくわからない、、、という方も

多いかと思います電球


私も初めて知ることが多く
へええーー!と驚くことがありましたウインク

よくあるご質問をまとめてみたいと思います✨


Q.鍼灸ってなにができるの?

A.流派や考え方がたくさんありますので
鍼灸院や鍼灸師によっても
得意技が変わります。

例えば筋肉へのアプローチが得意な方や
(柔道整復師に多いかな?)
経絡治療(東洋医学)に特化した方、
不妊治療や更年期障害に強い方、
美容鍼灸が得意な方など
本当に様々です😃


Q.なんか怖い、痛そう!

A.私も同じです!!

鍼には特有の
「響き」という感覚があるのですが
私はそれが大の苦手💦

毎日鍼をするようになり
少しは慣れるかと思いきや、
どんどん苦手になっていきます。

でも、苦手だからこそ
できるだけ痛みを抑えるやり方を
探っています。

そしてなぜここまで苦手なのか?というと
ツボの位置が浅く、
感覚が敏感だからということが分かりました。

こういう方は意外と多いのではと思います🪡


Q.セルフお灸をやってみたいんだけど
オススメのツボ、時間、
お灸の種類はありますか?

A.初めての方は足三里!

足三里は健康増進のツボと言われ
膝を伸ばしたときに
膝の外側にくぼみができます。

そこから指4本下あたりになります。

お灸はたくさんの種類がありますので
まずは一番燃焼度の低いもので
それでも熱い場合は
すぐに外しても大丈夫です。

お風呂上がりやお風呂前などの
これから温める、もしくは温まった後ですと
効果を感じにくいので
それ以外のちょっとした隙間時間に
トライすることをオススメします😊

私に分かることであれば
お伝え致しますので
どんどんご質問下さいね🎵


■KURUMU's information■