うちは国際結婚になります。


でも夫はアメリカ生まれ育ちの純血日本人。

しかし日本の戸籍届を出しておらず、ケインはアメリカ国籍のみ。


ケインの名前 (仮)Sho Satou 

戸籍がないので、漢字はなく、日本ではサトウ ショー です。


そして私たちの結婚時に私は改姓をしておらず、私は日本では旧姓のまま。


日本/ (仮)伊藤 空

アメリカ/(仮)Sora Satou


その為、子供たちは日本では私の旧姓になっています。


もし日本に住むなら、不便なのか??


私と子供達は私の旧姓の「伊藤」

ケインは「Satou 」


こないだの体験入学で小学校と幼稚園は便宜上

「Satou 」を「佐藤」として使わせてもらった。


実際転校するとそれはアリなのか?

戸籍に準ずる必要があるのか??


結婚したんだから、「Satou 」に変えるのは普通のことかもしれない。


「佐藤」の漢字も家庭裁判所に提出すれば取得出来るはず。


が、何となく変えたくない。

本格的に住みもしない日本の姓を変えることで、銀行や運転免許証の変更とか面倒過ぎる!


もし小学校が戸籍に準ずる姓しか使えないなら、変えるかなぁ…息子たちには馴染みのない姓だし…

うーん。


ケインはよく分かってないから相談しても話にならず。これまた悩む。