そして登校初日。


アメリカ住まいからしたら、こんな子供が1人で歩いて登校なんて信じられず、結局全日一緒に登下校しました。


職員室に行って、ご挨拶して一緒に教室に。


席を案内してもらうと、体験生が珍しくわらわらとクラスメートに囲まれてたので、頑張ってね!と伝えて退散。


友達の子は全校生徒の朝礼で前に出て挨拶させられたそうだけど、うちは特になし。

クラス内の自己紹介のみ。



そしてお迎え。

2年生は先生と一緒に校門まで。

先生に様子聞いても大丈夫でした〜とのこと。


息子に聞くと、楽しかった!給食美味しかった!

明日も楽しみ!とのこと爆笑良かった!


一緒のクラスにしてくれた子の親に聞くと、その子が親に

「○○くん(息子)スゴイんだよ!みんなが分からない問題も手を挙げて何回も発表してたよ!!」

だって!

息子も先生もそんなこと一言も言わず!!


さすがアメリカ育ち!

分からなくても手を挙げる子だからね笑い泣き積極的で嬉しい!!算数や音楽で手を挙げたみたい。


翌日からも問題なく。

1度休み時間後に教室に戻れず迷子になったけど、違う先生に

「僕のクラスは何処ですか」

って聞いたら、体験入学は珍しいのですぐ分かってもらえて連れてってくれたそう。


休み時間は友達とバッタ捕まえるのに忙しかったとか。

友達と約束したんだ!って言って、帰ってからバッタを探しに行って毎朝学校にバッタ持ってってた。

(先生に聞いたら持って来てもいいとびっくり


給食は美味しいらしく、黙食のおかげで完食出来たそう。(普段は喋り過ぎて食べ終わらない)


最終日は少し時間をもらって、クラスメートと息子が遊ぶ時間にしてくれたとか。

これまた最終日、全学年で美術?の作品を講堂に掲示する日だったようで、息子も絵を描いて掲示してもらったのを見ることが出来ました。

(絵をもらいそびれたチュー


そんなこんなで登校日8日。

あっという間に終了!


息子も楽しかった!来年も行くー!

とご満悦!


母としても大満足!!!!


ちなみに毎日宿題あったけど、してもしなくてもどちらでもいいですよーとのことで、しませんでした。

放課後遊びに行ったりと何せ忙しい日々だったので、そこら辺はテキトーにさせてもらいました。


今年はガッツリ1ヶ月くらい入れる予定!

日本語がんばれーーー。