いつの話やねんって感じですが、備忘録と、誰かの参考になれば思い、書いてみる。


海外在住小学生における、日本一時帰国時の体験入学

昨年の7月に日本の小学校に体験しました。


体験前後に色んな人に話聞いたけど、かなり学校、地域によって差がありそう。

だけど受け付けてない。というのは聞かなかったかな。公立の話です。


5月中旬くらいにアメリカより電話。(line-out使用)友達は日本の親に電話してもらってた。


期間を伝え、体験入学したい旨を伝える。

担当の方がいなかったので、折り返すと言われたが国際電話になるので、翌日時間を決めて再度こちらから電話することに。


担当の先生(教頭)と話をすると、はいはい〜って感じでゆるーくオッケー。

切ろうとするので、慌てて必要な持ち物、事前に見学に行けるか。など伺いました。


持ち物は、ノート、筆記用具、水筒、お箸、ナプキン、くらいだったかな。

体育がある日は動きやすい格好で。

プールも一回当たるので、水着やタオルなどなど。

(ここら辺が学校によって違いがありそう。友達のところは1年生でおはじきとか持ってきてと言われたそう)


うちはたまたまアメリカの補習校で使ってる教科書と同じ教科があったので、持ち帰ることに。


どの教材を使っているかは、小学校?市?のホームページに載ってました。


学校は、時差ぼけ明けた一週間後くらいにお願いしたかな。

初日の数日前に見学を希望。


体験入学希望届けとか時間割とかもらった。


プールの見学や、お世話になるクラスを見に行ったんだけど、お世話になるクラスで挨拶もさせてもらえなかったアセアセ

子供たちは だれだれ?とめっちゃ見てくるから、挨拶くらいさせて欲しかったかなアセアセアセアセ



ちなみに私の友達の子が同学年にいたので、教頭先生にそれを伝えると、その子と同じクラスにしてくれました!


まぁその子と遊んだ時のことは小さくて覚えてないんだけどね。


長くなったので続きます。