どもども、まる。です(*´ω`*)



いつも温かいお言葉を下さる方々、ありがとう御座います


私の動力源です (o ・`д・´)oシュッシュッポッポ


折りながら思い出してはニヤニヤしております( *´艸`)




今回からは薔薇のシンプルバージョンに挑戦です


こちらも花束にする予定↓






え?蕾に見えるって?



それは


私が


折り分けられないからです(´;ω;`)




↑正面から見た感じ



最初は福山ローズにガクを付けて花束にしようかと思いましたが、


市販されている紙(15㎝)で折ると大きすぎて束に出来ない

使っているのが造花用の針金の為、茎にすると細すぎて不恰好

専用のガクが無く、束にした時の強度のが脆い&支えきれない


という理由で断念


また、佐藤ローズのシンプルバージョンの方が


本物の薔薇の形状に近く

まとめやすい

バランスが良い


と評判が良かったのでこちらを折ってみました


ちなみに福山ローズとは↓





↑の青い方


右側が前回まで折っていた佐藤ローズ


同じ大きさの紙から折ったとは思えないサイズ感(; ・`д・´)!


そりゃ右に使っていた茎を左に付けたらバランス悪いわな(;´・ω・)



しかし、こうして折ってみると福山ローズも中々凄い。


これだけ大きく折っても紙が弛まない、歪まない。


花びらの折り出し、角度、位置、計算されてるなぁと15㎝で折ってみて痛感




尚、両方とも角の折り出し方?というのか、概念?構造?は近い物があります


佐藤ローズに挑戦中で、いまひとつ要領が掴めない方は一回、福山ローズを折ってみる事をお勧め致します


福山ローズを折り慣れて来ると、佐藤ローズを折っている時に


「今、自分は何をしているか」

「どこを折っているか」

「何処が花びらになるのか」


などが折っていて分かるようになってきます


分かった所で、折れなければ意味が無いとお考えかもしれませんが、「今折っている現状」を理解できるのは技術的な向上以上に大きいと思います


「ここから角を折り出しすから、ここの折り返しは邪魔にならないように浅めに折ろう」などと思える様になってきます


そこまでくればこっちのもの、であります(`・ω・´)キリッ


あとは丁寧に折っていくだけ。




・・・私程度が言っても説得力が無いかもしれませんが(;´・ω・)


挑戦中の方々のワンポイントアドバイスになれれば良いなと思います


それではこれからもよろしくお願い致します



まる。