ちょっとお久し振りの日記になっちゃった。
色々とあったんだけど…
色々とありすぎて…
PCに向かえない私が居ました
ざっとまとめて書いちゃいます
まずはJrバレーの方。。。
活動停止を言い渡した子は3日に復帰します。
でも、実はもっともっと凄い事になってました

彼女の事が始まりではあるんだけど
他の子が1人Jrを辞めました。
その子の一言で
色んな子が泣く事になり…母達が泣く事になり…
私達指導者は心と頭を痛め…
私に関しては
ストレスで胃が痛むという慣れない症状に戸惑ってしまいました(情けな~

)
でも何日も何日もかけてどうにか落ち着かせる事は出来ました。
そして…やっとそれが終わったとこなのに…
今度は我が子に問題が発生

バレーの練習始めに坊ちゃんの担任の先生がわざわざ体育館に来て
私、呼び出されちゃったんです。
嫌な予感がしました
そしてその予感は的中しちゃいました



坊ちゃん、ここんとこ落ち着きが無いというか、言葉も悪いし、様子がオカシイ…と。
友達を泣かしたりもしたらしいです
でも、彼の心境の変化に色々と思い当たる節がある私はそれを先生に話し、家での彼への関わり方なんかも話しました。
先生は障害を持つ彼にどう接していいのか解らなくなってるみたい…
見た目や普段の行動からは彼の障害は解り辛いのは事実。
私だって、彼の行動が障害から来るものなのか、わざとなのか解らない事があるくらいだから。(そんな時は“母親の感”ってやつに頼るしかないんだけど)
そんな先生の話の何日か前…
あるクラスの子に嫌な事をされると訴えて来た坊ちゃんに
その子に“勝つ手段”を伝授したばかりでした。
そして、先生との話をバレーを終えて帰った後
坊ちゃんとじっくり話していくうちに
これまたいろんな事実が浮かんできました。
坊ちゃんとケンカをした子の母とも話しました。(決して文句を言う為に話したんじゃ~ございませんよ)
その子も坊ちゃんと同じ弱いタイプの子で…
母も私も今回の事では我が子や周りの子供たちを考え直す良い機会になったと前進ムード満載で終わり…坊ちゃん達も又良い関係が復活した感じだったんだけど…
今日、学校から帰った坊ちゃんが洗面所へ直行しました。
何かあったと直感
聞くと…あっさり「泣いたから…」と答えた坊ちゃん。
今日は集団下校で同じ班の子達と帰ってきたんだけど
その時に6年生の2人の子に色々とやられたみたいで…
私からしたらそんなに大した事では無い問題。
(これが2度あったら事は違ってくるけど)
でも坊ちゃんにとっては
大問題。
人と同じ感覚を持てない彼には解決する術が見当たらない訳で…。
毎回、こんな事があるたびに“ママならこうするな…”って、実際の言葉や行動をストレートに教えてます。
障害の為《記憶力の乏しい》坊ちゃんですが
何故か、そういう事に関しては私の言葉をきっちり記憶するようで
見事にやってのけているみたいなんです。
今回話しててそれがよく解りました。
坊ちゃんの話を聞いてると、
私が言った事をそのまま実行してて…
ちょっとビックリしました。
取り合えず今日の問題も今の所クリア…かな?…多分
そんなこんなで疲れ果てておりました


でもでも

勿論悪い事ばかりじゃ~ございません
新しいギターがやっと手に入りました


(あれ?これ前に日記に書いてたっけ?)
そして、中2のお嬢のバレー部がこの間、
“まさか”の
都大会進出を決めました
お嬢がキャプテン&部長になって始めての新人戦で
やってくれました
絶対に有り得ないと誰もが思ってた相手に次々に勝ち(まぁ、苦戦でしたけどね…勿論

)
しかもセッターの子が肩を痛めてて、途中からお嬢が又急にセッターにチェンジするというアクシデントの中
その日の試合すべて勝ち抜き都大会を決めました


お嬢達…Jrの時代から1度も都大会には行けなかったのに…
お嬢、泣いてました
「ママ…初めて嬉し涙っていうのが流れた」
…なんて、あとで嬉しそうに言ってました

悪い事も良い事も…本当にこの数日の内に一気にやって来た感じ。
これからもいっぱい色んな事があるんだろうなぁ。。。ってしみじみ想う今日この頃です。