私が勤務しているのは広島支店です。本社は大阪にあります。
創業者は今では会長職にありますが、元気そのもの。
先日その会長から電話がありました。
「おう、そっち(広島支店)は暇やろ?」
「いや、まあ、ボチボチです。」
ノルマが達成できていないので、『忙しい』とは言えません^^;
本社では会長の指揮のもと、
会長がセレクトしたスーパーエリート社員数名が新製品の開発を行っています。
「なにがボチボチや!数字見たら暇なんわかるわい!
新製品の強度計算、そっちでやってくれるか?
こっち(本社)は忙しゅうてかなわんねん!」
強度計算そのものは、パソコンにデータを入力すれば簡単にできるのですが・・・
入力するデータの量が半端ではありません。
去年も同じような強度計算を広島支店でしたのですが、
5人が毎日1時間程度余分に残業(サービス残業です)して2ヶ月ほどかかりました。
「そがーなもなぁ、本社のスーパーエリートチームでやりゃぁえかろう?
そのためにあんた(会長)自らがセレクトしたんじゃろうが、ええ!?
少なくとも広島支店だけに押し付けるんじゃのうて、
他の出先にも分担させるのがスジじゃろうが!?
忙しいのはあんただけじゃないんで!!!」
なーんて腹では思っていても、口には出せません。
「わかりました。それでは資料を送って下さい。
他の支店とも分担してもよろしいですか?」
ここまでが精一杯の抵抗です。
「なにが分担や!
ひとつのとこでまとめてやらんと訳がわからんようになるわい!
広島支店だけでやったらええねん!」
訳がわからんのはアンタじゃ、ボケェ!
結局、今日から広島支店だけでデータ入力作業が始まりました。
あぁ・・・悲しいというよりも情けない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。