今日のお腹の張りは朝からとんでもなかった。

 

 

午前中に掃除終わらせたら一旦横に。

しいたけ戻すために水に浸してついでに床掃除して一旦横に。

少しでも長くたってるとすぐお腹はってしまって大変でした。

 

 

お昼食べてからは少し回復したので、

ちょっとだけ手の込んだものを作ってみようと筑前煮に挑戦。

実家にいた時以来だったので心配でしたが、夕飯に出した時は美味しいと好評でした。良かった。

れんこんと人参をお花の形にしたかったのですが花型がどうしてもみつからず、人参だけポップな星形に…。

出汁から丁寧にとるってやっぱり大変だけどいつもの献立より満足感あった(気がする)。

塩分とか気になってくる歳に足突っ込み始めたので、出汁もちょっとずつ使いこなしていきたいです。

 

 

あと余ったレモンの消費でとりあえずレモンゼリーも作ってみました。

 

復活したミントを添えて。

さっぱりして苦みもなく美味しかった。

まだ余ってるのでレモンチーズケーキ作りたいな。(作った事ないけど)