われわれはいろいろなことをするが、なぜそうするのかは知らない。
(Albert Einstein)
相対性理論は自分には難しいけど、アインシュタインの言葉は、
心にすんなりと浸みてくる。難しいことを語る人はたくさんいるけれど、
多くの人が自分の言葉で語っていないので、聞き手の胸に響いてこない。
アイシュタインってすごいなと思うのは、彼の言葉に、普段気づいていない
ことを気づかせてくれるから。
でも彼は、こうも語っている。
わたしが何気なく口にした言葉のひとつひとつが、すばやく記録されて
しまうことになろうとは、思いもよりませんでした。もし、知っていたなら、
わたしは殻の奥深くへ逃げ込んでいたでしょう。
話を元に戻そう。
朝目覚めての一日の中で、自分も数えきれないことをしている。
日常的なこともあれば、非日常体験もたまにはある。
自分のことのなのに、そのひとつひとつに説明付けができるかと問われれば
できないと思う。
趣味のこと一つにしても、なぜコレクションするのか、本や写真、webで
見るだけでもいいのに、コレクションすることに一喜一憂するのはなぜか。
こんなに集めて、自分が死んだ後どうするんだろう。
わが子は自分の標本を受け継ぐ気はまったくなし・・・。