タイガーマスク・前向き王子(Tiger Mask・Positive prince)のブログ

自分の想い、好きなものを書きます。
I write my thoughts, my favorite things.

NEW !
2018年9月23日の日曜日
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

現在深夜3:20、時差ボケの影響はまだ残っているようで、3時間ぐらいで目が覚めます。

アメリカ出張は9/10(月)〜20(木)の11日間であり、連日睡眠時間は連日約3時間程でした。

仕事は訪れた三つの工場で、自己紹介で場を和ませ、フレンドリーに!しかし、自分はエンジニアと総務の二刀流であるからゴマカシは効かないことをアピール!また、現場点検では抜け目なく行い、綿密なスケジールと白黒ハッキリした結論を出すディスカッション等で、しっかりと行ったつもりです。
各工場でのまとめ会議では、各工場で撮影した写真等を用いて、感謝のプレゼンテーションを行なってました。

昼休みやアフター5では、とにかく美味しい食事とお酒で現地駐在員の方々と楽しむ!
例:

ここでも仕事とアフター5との二刀流の振る舞いを心掛けていたつもりです!

私は公私ともに大変充実した有意義な出張をしたつもりでした!

上記に全て「つもり」と書いてます。

なぜならば、帰国前に上司から、「帰国に相談がある」という前フリがありました。

帰国した21日(金)の始業開始前の朝一に、今回の出張でお世話になったアメリカ人も含めた関係者の皆さんにお礼と感謝の内容のメールを配信しました。
アメリカ人スタッフから「欲しい!」と言われていた自己紹介を含む出張概要説明や最終会議での感謝のプレゼンテーション資料も添付しました。

始業開始直後に上司と今回の出張中での実績と課題について面談しました。

ところが…予想外の反応が…

「先方から、①自己紹介が多すぎた、②高圧的な態度を取った。また、③あの自己紹介の資料を常務にまで配信しているが、それは不要だ」との指導が…( ̄O ̄;)

そんなはずは無い!①は確かにそんな声もあったと駐在員の方にお聞きしましたので、以降は少なめにしました。②については、全く心当たりがありません。③について、私のことを心配してくださっていたので、私は元気に無事にやり遂げたということを知っていただくために配信先に含めたんです。

そんな説明をして、「どこのどなたが、いつどんな場面において、そうだったのか、具体的に教えて下さい」とお願いしました。

ねぎらいの言葉よりも指導の時間が長いという、全く予期せぬ面談でした。

それから、「先程配信したメールに対応する謝罪メールをすぐに配信せよ」ですって!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何か私が悪いことをしたみたいです。

私はアメリカ人や駐在員の方に「私はこういう人間です」と日本でも明らかにしていないプライベートまで公開して、出来るだけ信用していただけるように綿密な計算のもとに作成したプレゼンテーションだったんです。

見る人にとっては、「それは無用だ!」と思って人がいたかも知れませんが、それは極一部の方のハズです。

長い時間同行してくださったカークさんも「◯◯さんは自己紹介が長いと言ってたが、その他の人は皆んなタイガーは面白いヤツだと評判ですよ!」と言ってくださってました。

時差ボケと戦いながら、人が嫌がる海外出張を責任感のもとに引き受けて、それなりの実績を残して帰国したのに、上記のような反応とは…

残念でなりません。(>_<)

おまけに「中国出張も行かんでよろしい」
ですって!( ̄O ̄;)

上司は私のこれまでの実績や日本での立ち振る舞いを見ていたら、私がどんな人間かよくご存知のハズなんですけどね。極一部の少数意見で人を判断されるのでしょうか?

それから私はずっとモヤモヤした気分で土曜日の午前中まで過ごしていました。

そして昨日、社長命令で管理職は参加が必須のイベントである、豊田スタジアムで開催中の「オールトヨタフレンドリーフェスタ」へ参加しました。

そこで、スマホを操作していたら、肩を叩かれ、顔を上げると…
常務でした!(´・_・`)

私:「おかげさまで無事に帰国しました。昨日は変なものを送ってすみませんでした」

常務:「何が?」

私:「あんなものを常務に送ってはいかんだろって言われましたので」

常務:「いやいや、あれは大したものだ、アメリカ人は喜ぶよ、私には出来ない」

私:「正式な出張報告書をまた提出します!」

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

やっぱりわかっていただけていたようです。

モヤモヤがすっ飛びました!

スッキリした気分でイベントを楽しみました!

楽しみ過ぎ?σ(^_^;)

月曜日には、「やはりタイガーを渡米させて良かった」と唸らせるような出張報告書を作成します!

では、また!
(^_−)−☆

NEW !

2018年9月22日の土曜日!

本日2回目の投稿です。

9月20日木曜日の成田空港到着まで書いていましたので、その続きを時系列で書きます。(^_^)

成田空港に到着して、国内線搭乗口へ向けて歩きました。

手荷物検査を済ませて、搭乗口近くに行くと小さい売店が一か所あるだけです・・・あれ?σ(^_^;)

成田空港で家族と職場のお土産を買おうと思っていましたので、これではNGです。

係員に話を聞くと、「売店は南ウィングと北ウィングの間にあり、ここからは行けません」・・・( ̄_ ̄ i)

いやいやそれはまずい。どうやったら売店まで行けるのかと聞いたところ、「手荷物検査を逆流して、買い物後に再度手荷物検査を受けてくだされば結構です。」とのこと。(;^_^A

助かりました!手荷物検査を逆流していざ売店へ向かいました。

どんどん突き進み・・・

美人の受付嬢がいました。

「売店はどこですか?」と確認したところ「ここはANAのビルです。売店は北ウィングと南ウィングの間にあります」・・・( ̄_ ̄ i)

まったくかけ離れたところまで行ってました。

(^▽^;)

言われた通りに戻りました。

そして、やっと到着

聖子(SEIKO)がお出迎え!(*^▽^*)

長い道のりでした。

ここで、次男用のキーホルダーと職場用のお菓子、私用のネックストラップを買いました。

そう、社員証をアメリカで紛失した際に、ランボルギーニのネックストラップもれなく紛失していたのです。

そして夕食の買い物

日本の文化コンビニですよ!アメリカにはありませんでした。

ここでコレを購入

紀州南高梅と日高昆布のおにぎり!そしてレモネード!

やっと日本のお米にありつけました。そして日本製レモネード!

パソコンの待ち受けを「レモネードの夏」が収録されている神アルバム「Pineapple」のジャケットに替えました。

食後に、中部国際空港行きの国内線搭乗口に向かうのですが・・・

さっぱりたどり着けません。(x_x;)

建物が非常に分かりにくい構造になっています。アメリカの空港はシンプルなレイアウトになっており迷うことなんてありませんでした。

やっとの思いで搭乗口にたどり着き、搭乗時刻になりゲートをくぐると

バスが待っていました。

飛行機までバスで行くのです。これもアメリカではありません。アメリカの空港はゲートが50以上もあるのでバス移動なんてないんです。

雨の中バスに揺られ飛行機にたどり着いて着席したのですが・・・

なんと出発が30分遅れるとのこと・・・( ̄□ ̄;)

アメリカでも遅れたことなかったのに、日本で遅れるとは。

ここは落ち着いて音楽鑑賞をすることにしました。

ジョン・コルトレーンのアルバムを聴きました。

そうこうしているうちに離陸時間となりました。

そして中部国際空港へ到着!

なかなか荷物が出てこなかったのですが、矢場とんのマスコットで名古屋を実感しました。

そして、一番出発時刻が近い名鉄電に乗ると「ミュースカイ専用車」であり、通常料金プラス360円必要でした。

中で車掌さんへ追加分の料金を支払いました。

神宮前で乗り換えようとしたら、アナウンスが・・・

「岐阜行きの電車は信号確認のため遅れております」・・・

( ̄□ ̄;)

また遅れです!遅れ具合によっては、笠松駅での乗り継ぎが間に合わなくなります。

結果的に5分程度の遅れで電車がきました。

通常なら乗り継ぎに10分の余裕があるのですが、ギリギリでした。

そして最寄り駅に到着!

最後の試練はこの大荷物を抱えての階段下り。

階段を下りたらカミさんのお迎えクルマが待っていました。

私の通勤クルマであるN-WGNです!これまたアメリカにはない軽自動車というカテゴリー

クルマで約10分で自宅に到着!

荷物を取り出し、お土産を分配、洗濯物を洗濯機に投入して風呂へ!

ホテルの石鹸は泡立ちが悪くて洗った気がしなかったんですが、自宅の石鹸の泡立ちが良いこと!v(^-^)v

風呂からあがってビールでも飲みたかったのですが・・・・

「明日早いんだからお酒が残ったらいけないので、今日は飲まんときいよ」・・・おっしゃるとおり。

11時過ぎに布団に入って翌日4:20起きです。

これでアメリカ出張の旅は終わりました。

残るは、出張旅費精算と社長まで行く出張報告書の作成です!

ブログという裏の出張報告書は書いていましたが、表の報告書が待ってるんです。

書きたいことは色々あります。

翌日の出勤に向けて酒も飲まず寝ることにしました。

久しぶりの二人寝です!

ε- (´ー`*)フッ

次は初出勤時のショッキングな出来事を書きます。

(-。-;)

では、また明日!

(●‘∀‘●)ノ"

Pineapple Pineapple
1,870円
Amazon

SEIKO JAZZ(通常盤) SEIKO JAZZ(通常盤)
2,240円

2018年9月22日の土曜日!
皆さんいかがお過ごしでしょうか!

昨日無事帰国しました!♪( ´▽`)
昨日UPするつもりでしたが、ショッキングな出来事があって書く気にならず、今日書いています。

では前回の続きから時系列で書きます。

現地時間9/19(水)3:00頃目が覚めました。
ベッドの中から撮影しました。

帰国の準備をして、お迎えを待ちました。

4:30にホテルを出発!kogaさんのシビックセダンでバーミンガム空港へ!

自動チェックインカウンターです!
原語を日本語に選択出来たんです。前回は知らずに英語で操作しましたが、今回はラクでした!

そして朝食へ

店内で食べるつもりだったのに、持ち帰りカウンターで注文してしまいました。σ(^_^;)
店内で食べさせていただきました!
ドリンクはお決まりのレモネード!

そして、機内へ

6:10発です。こんなに朝早く飛行機に乗るのは初めてですね〜♪( ´▽`)

デトロイト空港に向けて出発!
窓側の席でしたので、バッチリ撮影出来ました!

デトロイト空港でランチにしました!

サラダとアメリカで飲む最後のレモネード!
この出張中、一生分のレモネードを飲みましたね〜♪( ´▽`)

そして搭乗!

今回も通路側の席でした!
久しぶりの日本のビール、「アサヒスーパードライ」を飲みながら映画「ロッキー」を鑑賞!
私の原点とも言える映画ですね〜!

エイドリアンとの初デート、初キスシーン!
カミさんとの初デートを思い出します。
ちなみに私の場合、初デートから初キスまでは1ヶ月かかりました。σ(^_^;)

数個の生卵を一気飲みするシーンや、トレーニングシーン、そしてフィラデルフィア美術館での手を挙げるシーンどれも印象に残っています。

そしてチャンピオン「アポロ・クリード」との激闘!15ラウンドの闘いを経てリング上でロッキーが叫ぶ「エイドリア〜〜ン!」「I love you!」そして熱い抱擁!

泣けてきます!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
初心に帰った気がします。

機内での食事も美味しくいただきますました。

そして日本へとどんどん近づきます!

ついに成田空港に着陸しました!

懐かしのウォシュレット!♪( ´▽`)
日本のトイレは最高です!

ここで4時間の乗り継ぎ待ち。

長文ですので、その⑨に続きます!➡️

2018年9月22日の土曜日!
皆さんいかがお過ごしでしょうか!

昨日無事帰国しました!♪( ´▽`)

では前回の続きから時系列で書きます。

現地時間9/19(水)3:00頃目が覚めました。
ベッドの中から撮影しました。

帰国の準備をして、お迎えを待ちました。

自動チェックインカウンターです!

そして朝食へ

店内で食べさせていただきました!
ドリンクはお決まりのレモネード!

そして、機内へ

デトロイト空港に向けて出発!
窓側の席でしたので、バッチリ撮影出来ました!

デトロイト空港でランチにしました!

サラダとアメリカで飲む最後のレモネード!

そして搭乗!

今回も通路側の席でした!
私の原点とも言える映画ですね〜!

エイドリアンとの初デート、初キスシーン!
カミさんとの初デートを思い出します。

泣けてきます!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
初心に帰った気がします。

機内での食事も美味しくいただきますました。

そして日本へとどんどん近づきます!

ついに成田空港に着陸しました!

懐かしのウォシュレット!♪( ´▽`)
日本のトイレは最高です!

ここで4時間の乗り継ぎ待ち。

長文ですので、その⑨に続きます!➡️

現地時間9月18日(火)22:00です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

アメリカでの最後の業務が終了しました。
明日の朝、帰国の途につくため、本日中にUPします!♪( ´▽`)

前回の続きから時系列で書きます!
ホテルでの最終日は19日なんですが、その日は朝食開始時刻より前に出発しますので、最後の朝食となりました。
どんな品種かわかりませんが、このリンゴは色ツヤが良くて、大きさも手頃です。味もいいんですよ!

7:30にitoEVPが運転するアルティマで、出発しました!
レンタカーなんですが、カークさんの乗っているアルティマよりグレードが高いようでして、コレが出来ました!

そう!ブルートゥースで聖子さんの曲を流すことが可能でした!♪( ´▽`)

画像は「レモネードの夏」の再生中に撮りました!

itoEVPも同世代なので、聖子さんはドンピシャです!ただし、キョンキョン派とのこと。σ(^_^;)

まあ、80年代アイドルで聖子さんが嫌いな人などまずいません。目的地に到着するまで、掛け続けました!^_^

そして、朝から本日のクロージングミーティングに向けての資料作り。

合間に皆さんとお別れの挨拶をして回りました!

オーディオ好きのWさんと記念撮影

「How was her song?(彼女の歌はいかがでしたか?)」と聞くと、「Great!(素晴らしい!)」また、「YouTubeでも見たが、彼女は凄く若い!」とも言ってくださいました!オーディオ好きのアメリカ人もうならせる聖子さんの歌声はやはり万国共通ですね!聖教活動の手応え十分でした!
♪( ´▽`)

ランチはメキシカンへ行きました。

私はシュリンプ・タコ・サラダを注文しました!ケンタッキーでのメキシカンも美味しかったですが、アラバマのメキシカンもそれ以上に美味しかったです。日本では昼はゼリーしか食べてないのですが、アメリカでは昼間からお腹パンパンです。体重計に乗るのが怖いです。σ(^_^;)

そして、15:00からのクロージングミーティングも終了し、アメリカでの最後の晩餐会場へ向かいました。

ツインピークスというスポーツバーです!

まずはビールで乾杯!乾杯🍻

料理はステーキサラダとコーンチップス?(正式名称はわかりません)にしました!

チップスは三種類のタレをつけて食べます。

この料理を運んでくれた店員さんたお決まりのツーショット撮影!

カミさんから、「ニヤケ過ぎ!」と言われてます。σ(^_^;)

そして、ホテルへ帰って風呂に入ったあと、アメリカ最後のレモネードを飲みながら、このブログを書いてます。

明日の朝はホテルを4:30に出発してバーミンガム空港を6:10発の飛行機に乗ります。デトロイトで乗り換えて、成田空港着、それから国内線で中部国際空港に到着するのは、21日(木)の19:40です。
行きとは逆に日付変更線を未来に向けて飛び越えることになりますので、飛行機に乗っている時間以上に時が過ぎるんです。まさにバックトゥザフューチャー状態ですね!

ですので、次回のブログUPは22日(金)の予定です!

「終わり良ければすべて良し」家に着くまでは気を抜かずに頑張ります!