新生児スクリーニング検査 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

退院から2日後、新生児スクリーニング検査(日本版)で再び息子を連れてサミティベート病院へ行きました。

この新生児スクリーニング検査、タイ版と日本版があり、日本版の方がより多くの項目の検査があるそうで、検体を日本へ送って検査結果が折り返し届くのが約2週間後だそうです。

サミティベート病院の出産パッケージにタイ版の検査は含まれていますが、日本版を希望すると、別途5000THBの検査代が必要です。

また、産後4〜5日目に採血しなければいけないので、友人は産後入院を3泊のパッケージに1泊追加して、退院日に検査用の採血をしてもらってその後退院するという風にしていました。

私も当初そうしようと思っていたのですが、夫の仕事の都合で病院に迎えに来てもらえる日を考慮したところ、3泊のパッケージで一度退院してしまうことにしました。

退院後2日目に新生児を連れてまたサミティベへ行った訳ですが、、、結果としてとても良かったですウインク

自宅で2日、新生児と過ごしてみて、不安なこともあったんですよね。

アセアセ母乳足りてる?
体重が退院時2440gから2520gになっていて、1日40g増えているので問題なし!と言われました。

アセアセウンチがたくさん出てるけど大丈夫?
診察でオムツを外すとちょうどウンチが出ていて、「健康な色ですね!」と医師に言ってもらえました。



こんな感じで不安なことを聞いて医師から回答をもらえたのが安心しました。

あとは顔が黄色くて黄疸が出てるので、黄疸の検査もしました。

2つの検査と診察と合わせて、費用は6791THBでした。

息子に関しては、次は生後1ヶ月検診です。1キロくらい体重が増えてくれるといいんですけどねにやり

沐浴は途中までうっとり入っていてくれるのですが、このガーゼタオルを外すと大泣きショック


娘は弟をとてもかわいがってくれています。といっても、娘も何かしらストレスはあるかもしれないので、お風呂と寝かしつけは産前と変わらず私がするようにしてますが、夜寝るときに息子が泣くと、つられて娘が眠れなくなるので、産後は娘の寝不足が心配ですえー?