子供のロイクラトン衣装@プラカノン市場 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク


娘の通う幼稚園でロイクラトンのイベントをする予定があり、タイの伝統衣装を用意して下さい、とのこと。

どこで売っているかよくわからなかったのですが、幼稚園の同じクラスのママさんが衣装屋さんへ連れて行ってくれるということで、お言葉に甘えて行ってきました!

そこで訪れたのが、プラカノン市場

BTSプラカノン駅からスクンビット通り沿いに北側の歩道をオンヌット方面に少し行くと、左側に市場があります。

今回は初体験のバスで行きましたバス(それはまた別途ブログに書きますね!)

チャトチャックよりローカルな雰囲気漂いますが、見た感じフルーツも野菜も新鮮そう(もちろん安い!!)キラキラ洋服や生地や家電など、いろんなお店がありました!!妊婦でなく元気で時間があれば、ゆっくり散策したかったなぁ。

タイの伝統衣装屋さんへの行き方ダウン



ここを左に入って、2、3分で突き当たり右側にあります。



品揃えはまぁまぁな感じで、男の子用(服とタスキみたいなの合わせて約400THB)、女の子用(約300THB)、大人女性用(750THB)とありました。

周りに他にも伝統衣装を扱っているお店があったので、いくつか回ってお気に入りのものを見つけるのが良いと思いますほっこり



ベビー服も発見ビックリマーク
その他に子供服もいろいろあったので、安く買いたい時は良いですねウインク

このお店の近くにお仕立てで有名な「Rinna(リンナ)」さんもありました。

幼稚園のママさん情報によると、このプラカノン市場以外に、ヤワラートやプラチナムショッピングモールにもタイの伝統衣装屋さんがあるそうです。


さてさて、プラカノンといえば、沖縄料理の「金城」さんナイフとフォーク




プラカノン郵便局の脇の通りを入って真っ直ぐ3分ほど、右側にあります!

衣装購入後に立ち寄り、ランチを美味しく頂きましたウインク

どのメニューも魅力的ですが、ランチセットがボリューム満点でお薦め!


今回は幼稚園のママ友さんたちと出かけましたが、ほんとみなさんバンコクで日々子育て生活してるだけあって、サバイバル力がすごいんですよねお願い

娘が幼稚園に入る前は、「日系幼稚園だとママ友さんとのトラブルや、キラキラ駐妻だらけで私が浮きまくったらどうしよう、、、」とか心配してましたが、そんなこと全くなし!!

いや、みなさんきれいなオシャレママさんなんですよ!キャラはいろいろあれど、バスにサラッと乗ってたり、お店の情報に詳しかったり、ボランティア活動してたり、フットワーク軽くバンコク生活を楽しんでいる感じがにじみ出てて、私ももっと楽しまなくちゃ!!って改めて良い刺激になったのでしたおねがい

日本で仕事して保育園にいれていたころは、ママ友さんといえる人ができなかったのですが(あまりイベントのある保育園ではなかったので。。。)、こうやって幼稚園のママ友さんたちと仲良くしてると、素直に子供の話しを共有できたり、困ったときは助け合えたり、異国の地で出会えたせっかくの縁だから、と大切な関係を築けるのがいいですね〜音譜

バンコクでの駐妻さん&ママ友さんは、魅力的な方がたくさんいますよ爆笑