いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

京都レポートの途中(まだ続くの?→続くんです)ですが、今日は会社をサボって、西武鉄道のウォーキングイベントに参加してきたのでこちらを先に書きます。


スタートは西武鉄道新宿線の航空公園駅。
駅前に YS-11 がドンと置かれていました。

その先にあった木彫りの鳥。
木彫りクエスト なるものがあるようでしたがその後 見かけず。


スポット1の航空記念公園に到着。

広々としています。

航空記念公園内、スポット2の蝋梅園です。

ちょうど 見頃でした

とてもいい匂いがします





色々な種類がありました。 一通り撮ってみたつもりですが違いがよくわからないですね。

宝登山と違ってあまり広くないためあっという間に終わってしまいました。

放送塔だそうです。

大きな絵馬。

この先続きを書いたのですが消えてしまい、書き直しても消えるので、ここで一旦終わります。
続きは後日かけたら書きます。


(長文注意!)

1月20日(もう10日ぐらい前になってしまいましたが)15回目の京都クリニック受診してきました。


まずは診察から。 

先生が「その後どう?」とおっしゃり、12月に2回細菌性膀胱炎になったとお伝えすると、先生 曰く「間質性膀胱炎の人は細菌性になりやすいからね」と(知ってますって。笑)。 

普通の人は細菌が100万個ぐらいで発症するのだそうですが、間質性膀胱炎の人は1000個で発症するとのこと。細菌性に頻繁になる人は間質性膀胱炎の疑いがあるということでした。

2、3年前、姉が毎月のように細菌性になっていたので、先生に聞いてみようかな?と思ったのですが 姉のことを聞くのも腹立たしいのでやめました。笑


今回はジムソどうする?と先生がおっしゃるので、(前回、次回はジムソということになったはずなのにな〜)と思っていると先生が「とりあえず中見せてね」ということに。まあ先生も覚えてないでしょうからね。

水圧拡張からのジムソ注入のため、お水は400mlしか入れません(注入なしの場合はmax 500ml)。

中の様子は自分で見た感じ 前回とあまり変わってないようでした。先生にポリープかどうなっているか伺うと「ちぎれてるけどまだあるよ」とおっしゃり確かに先っちょがちぎれているポリープが写っていました。

お水を抜いた後、ジムソ注入。

前回のジムソ(1クール目)はいつだったか…3、4年前かと思いきや 後で調べたら5年前でした。そんなに経ってたんだ。びっくり

ジムソを入れた後、看護師さんに「どう?大丈夫?」と聞かれ、ヒリヒリとしみる感じがあったので、そのように言うと「しみる方が効くんだよ」とおっしゃってました。

別室のレントゲン台のようなところでゴロゴロと一回転させられ(薬を全体に行き渡らせるため)、さらに腰の下にに枕を入れて待つこと15分。お尻側が悪いのでその体勢が良いのだそうです。

「1時間後に出してね、我慢できなかったら1時間経たなくても出しちゃっていいから」と言われジムソの後は尿漏れパッドが必要だということを思い出し、持ってきてなかったのでしまった!と思いました。(5年も経ってれば忘れるわな)


さて前回、地元のジムソ対応してくれそうな病院に京都のクリニックから問い合わせていただいたところ、夕方遅い時間で受付終了後(地元病院が)だったため、今回朝一で京都受診しました。

ところが看護師さん(受付の方?)が 地元病院で対応してもらえるかどうかは自分で聞いてくれとおっしゃるのです。

前回と話が違うと思ってそう言うと、説明不足だかなんだかで、とにかくクリニックから問い合わせられないと言い切られてしまいました。(前回のあれは何だったの?)

一体何のために今回わざわざ 京都まで来たのか…無駄になってしまったと文句を言いましたが、とにかく自分で電話して確認しろと。「それでは病院の電話番号教えてください。」と言ったら「教えられない。自分で調べてくれ」とのこと。自分のスマホで病院の電話番号を調べて自分のスマホから電話をしろと。

諸事情あってスマホから電話がかけられないため近くに公衆電話がないかと聞いたところ、どうやら近くにないらしく特別に内緒でクリニックの電話を貸してくださることに。


前回 候補に上がった 実家から歩いて10分ちょいの病院はよほど自分で確認してしまおうかと思ったのですが余計なことをしない方がいいと考えてやらず…。こんなことならやっぱり確認しておけばよかったと後悔。


ただ 京都のクリニックの方が地元の病院でもう一つ 別の病院(こちらは歩いて20分ちょいぐらい)を見つけてくれました。が、勿論電話番号教えてくれず。


よって京都のクリニックの待合室の片隅で、最初の候補の病院、今回新たに見つけてくれた病院、あと多分最初の候補の病院はダメだろうと思ってあらかじめ自分で探しておいた隣の市の病院、それぞれの電話番号を調べクリニックの電話を借りて、まずは最初の病院に電話。案の定ジムソ対応不可。 そこで次に新たに見つけてくれた病院に電話をしてみると対応可能とのこと。担当医は特におらず 予約も不要ということで いささか不安ではありましたが そちらの病院宛に紹介状を書いていただきました。

今回最初の診察の時に先生が「東京は全然やってくれないからねー。紹介状書いてもやってくれなくて別の病院に紹介状書くような状況だから」とおっしゃっていたので、そのパターンになりそうで心配…。

さてそうこうするうちに 術後から1時間ほどたち そろそろ トイレと思って立ち上がった途端一気に尿意が来て 急いでトイレへ行きましたがちょろっと漏れてしまいました。ティッシュを何枚か重ねてたので下着までは汚さずに済みましたが、やはりジムソ後は 尿漏れパッド 必須ですね。


さて全て終了し帰ろうとしたところ 受付の方が、私の名前を呼んで追いかけてきました。何事かと思ったら、「電話代いただきましたっけ?」と。だから公衆電話にかけに行くって言ったのに!

「説明不足ですみません。」ということでしたがまたそれ?

京都から実家地方の電話代いくら請求されるかと思いましたが、10円でした。とりあえず10円で良かったですけど…

なお、その後クリニック周辺をうろついていた際、そんなに遠くない場所で公衆電話見つけました。


以上京都15回目でした。

京都レポート途中ですが、昨日のお話し。

京都つながりではあるのです。

京都駅近くのマクドナルドの横を通ったときに、きのこの山とたけのこの里のマックフルーリー(以降「あれ」)のポスターを見かけ、帰ったら食べに行こうと決意。

昨日実行しました。


お店で「これを下さい。」と言ったところ、最初は店員さんが「ないです。」とおっしゃったのですが、「あ、やっぱりあります。」と言うことで、購入。
こんな容器に入っています。

中はこんな感じ。
グチャグチャですが、私がかき回したり、少し食べたわけではありません。

見た目は悪いですが、たけのこの里ときのこの山がゴロゴロと思った以上に入っていて、美味しかったです。

きのこの山の軸がほとんど折れてましたけど。


さて、このネタでブログを書く気はまったく無かったのですが、帰宅後その日食べた物を全部記録している関係で(持病のため)、今日食べたあれの名前はたけのこが先だったかきのこが先だったか?とネットで検索。

すると、あれが人気で売切れ店舗続出というニュース記事がずらり。

21日発売だったそうですが、昨日の24日で早くもその状況。


思えば、最初に「ない」と言われたし、出てきたものは、最後の残りをかき集めたと考えると納得がいくビジュアル。


ということで、もしあれが気になっていらっしゃる方がおられましたら、お急ぎになったほうがよいと思います。