12月の結果。

 

今月は47万4千歩歩きました。一定歩幅として計算すると350㎞くらい。

上り階段は2万2千段くらい。日々平均にすると727段で、こんぴらさん本宮までの786段には少し足りません。

週6くらいでこんぴらさんお詣りした感じでしょうか。

エア縄跳びは平均で一日あたり5900回と前月に比べると大幅に伸びました。

 

 

12月9日にfitbit(エーザイキャンペーン当選品)が届いて以降とくにエア縄跳びが楽しくなりました。

 

任意の14時間のあいだ、1時間ごとに250歩以上歩いたかどうか判断してくれる機能があります。

デスクワークなどで座りっぱなしになっていると、毎時50分にfitbitが腕でブルブルっと教えてくれます。

「(250歩まで)あと○歩あるきましょう」みたいなことが表示されます。

 

なのでその都度(1時間ごとに)手っ取り早くエア縄跳びで250歩分以上跳ぶ様にしています。

 

それから、フィットネストラッカーが届いたら、心拍数に注目して運動・・・って前に書いたと思いますが、これも見える化してくれるので励みになります。

 

心拍数はトラッカーを腕に付けている間ずっと記録されます。

 

私の場合、寝起きの心拍数は低めの時で37bpm位ですが、少し早めに歩くと心拍数は90位になります。

ジョギングで120くらいかな。階段を上り下りしている間は130~140くらい。

120以上の状態を儲時間続けるのはしんどいですが、心拍数の高い時間が長いほど脂肪燃焼には効果がある様です。

 

 

12月9日から月末まで40時間42分の運動をしたらしい。

17日が突出してるのは、自宅から徳島市眉山山頂まで歩いた日です。

赤い部分が多い日は25日。この日はエア縄跳びを1万6千回跳んでいます。

 

階段を登ったり、ジョギング程度の走り方よりも縄跳びの方がより高い心拍数まで上がります。

ただ、眉山程度の山登りだと30分程なら休まずに登り続けられますが、縄跳び30分連続はキツイ。

 

その時々の体調や気分で切り替えながら運動するのが長続きしそうかなぁ・・・。

 

毎日3.5㎞以上の目標は、11月から再スタートしたので、連続61日になりました。

今月の体重の変動はあまりありませんが、7月に比べると1㎏程度は太りました。標準体重にまでにはまだ余裕があるので危機感という程でもないのですが、お正月太り、お正月リバウンド、充分気をつけようと思います。