WW2 FlightNurse
飛行中の看護の仕事は第二次世界大戦から始まった

1942年米国陸軍航空隊は軍事医療を根本的に変更。陸軍空軍は、航空避難と飛行看護師(フライトナース)の開発を通じて軍事医療に革命を起こしました。すでに飛行看護師の必要性は供給を上回ってました。

緊急事態に備え、フライトナースは墜落手順や様々な訓練を受けました。さらに高度が患者に及ぼす影響も研究したそうです。航空医学、生理学。

Medical Air Evacuation Transport Squadron MAETS
医療航空避難輸送飛行隊
Medical Air Evacuation Squadron MAES
医療航空避難飛行隊



青い冬服、冬用の飛行服 グレーの飛行服、スラックス
1943年 米陸軍航空看護師


1943年 米陸軍航空隊のフライト ナース ウィング


白のナース服やスカートの制服は飛行中のには着用しておりませんでした。パンツを履く事を許されたそうです。最初のうちは即興でハンドメイドしたりしたそうです。


公式の航空看護師の制服は、腰までのグレーブルーのジャケットにズボンとスカート。ライトブルーかホワイトのブラウス。看護師は戦闘飛行士の重い飛行装備も着用しました。

1944年ユニフォームはODにカーキのブラウスに変更⬇︎






Women's Auxiliary Ferrying Squadron (WAFS)1948

女子補助フェリー飛行隊(WAFS)

グレー緑のWAFSのユニフォームは、カーキ色のシャツと正装の白いシャツです。シャツの襟は制服のジャケットの上に開いて着用。

茶色のオックスフォードシューズまたは無地の茶色のパンプス(スカートを着用した場合)、茶色の革の手袋を付けていました。




Women Airforce Service Pilots (WASP) 1943
女性空軍サービスパイロット(WASP)
(女性陸軍サービスパイロット/女性補助サービスパイロット)




WASPの先輩
女子飛行訓練分遣隊(WFTD)と女子補助フェリー飛行隊(WAFS)。この二つの組織が合わさってWASPが出来ました。
ウォルトディズニーが空飛ぶ小さな女性という可愛いイラストを作りました。私はこれが大好きです。可愛い😍



女性空軍サービスパイロットのWASPは、軍の実際の支部ではなく、民間業者でしたが、制服を着なければなりませんでした。1944年は、ジャケット、スカート、白いシャツ、黒いネクタイ、ベレー帽、靴(無地の黒いパンプスまたは黒いオックスフォード) 手袋で構成。

グレーのオーバーコート、ゴールドの陸軍将校帽章の小さなバージョンがベレー帽に着用されました。

女性の盾の意味のダイヤモンド形のピンバッチは伝統的です。




ドレスの制服とは別に、WASPには他にもいくつかのユニフォームがありました。トレーニング中は一般的に男性の緑色のHBT(ヘリンボーンツイル)のカバーオールを着用しました。ぶかぶか💦

白いターバンも、訓練中にWASPによって着用されていました。が、メンバーには人気がなかったそうです。


空軍女性/Women in the Air Force(WAF)

1948年から1976年

WAFとは女性が軍隊で奉仕できる様にと設立されましたが、USAFに女性が男性平等に受け入れられたことにより終了しました。