鬼? | 田舎侍の日記

田舎侍の日記

仕事の合間に色々と楽しんでます。



昨日は節分だったのでテレビや新聞で鬼のハナシをよく見聞きしまして。


台所の壁に貼ってる火災除けの御札のことを思い出しました。



こんな字読めませんよね。(笑)


「鬼」という字の「ム」が「水」になってて、頭の点が無い。


それが三つ。


読み方がわからないので調べようもなく。


山登りの後輩の中に神社やお寺、呪術などに詳しいのがいるので

以前「これ何?」と写メを送ったらほどなく返事が返ってきまして

「確か青鬼を意味するものだったと思います。」とのこと。


(まさか答えが出てくるとは思わなかった。(^^;)


「鬼子母神」なども「鬼」の字に頭の点(「角」なのだそうです。)が無く、

御祭神が元鬼ということで節分祭でも「オニはそと」は言わないそうです。


痛そうで痛くない少し痛い整体

  整体療術本田

福岡市南区野間4-2-17 

営業時間10:00~22:00

    ※完全予約制
    ℡092-541-0012