本日らてこが2歳と10日で永眠しました。


19日の2歳の誕生日に写真を載せましたが、その後、再度目が少し腫れたのですが

また、それを自分でつぶし、今度は逆の目より、少し小さい状態になっていました。

目は白いながらも、毛並みも綺麗にもどって、昔の美人らてこに近づいた状態でした。


23日に、ハム男が自分で1つの腫瘍を潰し、腫瘍がパックリ割れていたので、

気になっていたらて子の下血の件もあり、2匹を病院につれていきましたが、

「らてこの目薬は下血の原因ではないから続けて」と言われ、

その日はハム男の傷に塗るイソジンだけもらって帰りました。


ここ何日かは札幌も暑い日が続いて、ハムたちもみなくったりしていました。

らてこも体の不調&暑さでくったりしていましたが、えさはちゃんと食べていました。


本日17時ころに私が家について、らての部屋の地下室を覗いたらモソモソしていて、

「らてこー」と読んだら上にでてきてくれたので、キャベツをあげました。


そのあと突然、家の周りのパイプをくるりと1週し、すごく久々にまわし車をくるくるしました。


急に元気になったので、体調よくなったのか?と不思議に思いつつも、

元気になってよかった~なんて思い、まわし車をやめたあとは、

ケージをガジガジして「うまうまくれ~」と訴えてましたが、無視しちゃいました。。。


その後は地下室に戻ったのでずっと見ておらず、

21時半に様子を見にいったときには、目を見開いたまま、亡くなっていました。


うんちをつまらせて、お尻からは血がでていました。。。

お尻を綺麗にしつつお腹をさわってみたら、

るびこと同じように通常よりぽにょぽにょしていました。

たぶん腹水が溜まっている状態かと思われます。

目とは別で内臓系の病気にもなっていたんじゃないかと思います。


らてこも、るびが亡くなった時と同じように、ほっぺにえさを詰めていました。


人間も亡くなる直前に元気になるとかっていいますが、ほんとだな(;_;)と。

そして、ちゃんと旅支度して旅立っていくんだなと思いました。


最後に大好物のうまうまをあげなかったのが悔やまれます。。。