ハムすた日記 ハムすた日記
9日にらての右目が飛び出してしまいました。19日に2歳を迎える直前で。。。


実は、4月頃から薄々「あれ?目が出てきているかも?(両目とも)」と思っていましたが、

6月にそれが確信に変わりました。

眼房水が溜まって、目が大きくなっているようなので、緑内障かな?

と思って6/9に病院に連れて行きました。


しかし先生に「緑内障というのは両目はならない。これは○○といって(忘れた)どうすることもできない。

もし、飛び出したら、自分でひっかいてばい菌入ったりしたら困るから、そうなった時連れてきてください」と言われていました。


その頃から、少し元気はなくなっていたものの、おてんばさんが普通の子になったくらいのかんじで、

餌も食べるし、目の出方も少しおさまったように見えたので、あれ?気のせいだったのかな、、、とすら思い始め、油断していたところ、9日にらてがグッタリして寝ていたので、見てみたら、右目が飛び出ていました。


慌てて病院に連れて行ったところ、目からばい菌等が体にまわらないようにと、軟膏をもらいました。

1日3回、目玉に直接ぐりぐり塗るんです。。。。


眼球突出の原因はわかりませんが、思い当たることがあります。


3月ころに、居間を走らせようとしたところ、走るのが大好きならては、居間の床に置いたとたん、

猛烈なダッシュをしました。

そうしたら、その先に椅子があり、そこに頭を「ゴンっ」とすごい勢いでぶつけたんです。

居間にいた母も「何?今の音?え?らてがぶつかったの?」と言い、

「らて、興奮しすぎだね(笑)」なんて言ってました。

そのあとも普通に居間を走っていましたし、その時はなんともないと思っていたんですが、

そのあとから少しおとなしくなったように思います。


9日はちょっとグッタリしていたように思いますが、昨日、今日は9日に比べると元気がでているように思えます。


がんばって2歳を迎え、まだまだ長生きして欲しいです。