やっと例のスペイン戦を観る、とか、米国対スウェーデン戦を観たとか、球質とか | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

きのうは遅くまで、Abemaトーナメント観戦。先日、王座戦挑戦者決定戦の壮絶な将棋を観て、やっと少し女子サッカー観る時間が出来た。きょうは、例のスペイン戦をFIFAの画面で観て、縮刷版のスウェーデンとか米国のを観る。そして、さっき、スウェーデンと米国のPK戦が終わった。


女子のドイツ戦はまだ観ていないけど、面白い見解があって、ペップのポゼッションサッカーがドイツ中に受け入られてしまい、それでドイツ人のからださんとメンタルに合ったサッカーが出来なくなった、という説。


となると、きょうのスウェーデンと米国の方が、まだドイツっぽいサッカーなのか?最近、全然、ドイツのも、ましてや、米国とかスウェーデンの代表のなんか観ていないので知らないのだが、きょうのスウェーデンと米国の試合の方が、ひょっとしたら、ちょっと前のドイツのサッカーには近い?のかも知れない。


ドイツの踊りとか、たまに動画が勧めてきて、観ることがあるのだが、骨格からして、うーん、ドイツ、と思ってしまう。スウェーデンも米国も、そこまで特徴的な体型ではないのだが、後半になればなる程、テンションが上がってくる、とかも、寧ろそっちに似て?いるの?かも?知れない。


昔の米国の代表だと、ホント、そうで、しかも、弱いところを繰り返し、おんなじパターンで狙ってくる、というのがあるから、そういう意味では、米国の代表も独特なのかもしれない。それがまた、効果的だったりする。


で、PK戦の末、スウェーデンが勝った。


疲れてもらって、少し日本代表には得?なのかはわからないけど、スウェーデン、精神的な意味で、力を得たのが今日の試合なのかもしれない。


スウェーデンにしても、ドイツにしても、お互い、真っ直ぐな球が跳びかう、ということで、そこが、なんとなくフワーッとしている日本代表の球質とは違うのかも知れない。ビューン、という球質に対して、却って、フワーッとした球質が、時間感覚をおかしくする?ということもあるのかも知れないし。野球でも、そういう投手、いたりしたなー?とか。


フワーッとした球質、っていうか、いつも時間感覚を変える球質って、昔ガンバ大阪で、今はジュビロだと思うけど、遠藤さんの球質、というか、あれやられると、相手は辛いよなー、とか。


それがそのまんま、女子日本代表と、スウェーデンの試合で、そういうことになるのかは知らないのだけど。


で、きょう、やっと、スペイン戦のアーカイブを試合通して観戦したけど、変?な話、女子日本代表が、ポゼッションサッカーをしてないのは〜自分が観た動画に限ってだけど、あんまり足元に置けるトラップが出来ないから?ポゼッションサッカーを諦めた⁇のか⁇とか、凄い変な、失礼な事を考えてしまった。とにかく、相手か、ボールを奪っても、パスをもらっても、球の収まり具合が悪いというか、すぐに取られてしまう、というか。


それなら、トラップの練習とか感覚とかを得るより、このまんま行って⁇しまおう⁇ということで、ポゼッションサッカーにこだわらない?ってことになって、今の女子代表のやり方があるのかも?と、邪推してしまうのである。きょう、初めて、例のスペイン戦、時間通して観戦して、そんなことを思ってしまう。


実際、きょうのスウェーデンと米国の試合を観て、強い球なのに、お互いに収まりがいい、って、そこが日本代表と違うのでは?と、うっかり思ってしまったのである。


でも、それが、果たしていいことなのかは、サッカーだから分からないし、フワーッとした球が、相手の時間感覚を狂わして、それで勝負になるのかも知れないし。


全くど素人の話なので、という事なのだが、バルサを始めとして、リーガは長年観戦していたし、そういう話はあっても?おかしく?は?ないのかも?知れないと。


そういう意味で、サッカーって、よく出来てる、というか、必ずしも、背丈があれば勝つ訳でもないし、大きい人からすれば、小さい人に器用にからださんを使われたら、それはそれで大きい人には困るし。ビューン、って球ばかりがいいのではなくて、フワーッと時間止まる球質の方が、感覚と思考を止めさせたりするって事があると思う。


流石にスペイン戦観た後に、スウェーデンと米国の中継観るのはキツかったけど、必ず大きくて強くて速いスウェーデンが勝つという訳でもないし。代表は移動が少ない日程らしい?し、いろんな条件があるから。


どこまで女子代表が行けるのかは別として、いろんな意味で興味深い。


ただ、FIFAのサイトから観戦していて、ヤバい!と思ったのが、米国対ベトナム、を始めとして、スペイン対オランダ、とか、南アフリカ対オランダ、とか、歴史を考えたら、ホントにヤバい試合があったこと。単に国威、という意味ではなくて、それまでの歴史を意識せざるを得ない対決だし、全世界で、国単位で競技をする、って、怖いなー、と、改めて思った次第である。


たまに、FIFA+から繋がらない、って話があるけど、別のブラウザを使う〜ウチの場合はFirefoxにしてみたけど、Googleで、ダメ、とか、端末が言ってきたら、その手のブラウザを落として、そこから入れば、繋がるかも知れない。


ウチはテレビないし、端末で観るので、FIFA+で検索して貰うと、何かのブラウザに変えると、外出先からも観戦できるかも知れない。


出来なかった人は、試してみて。