お料理大会と、壊れてるエアコンの低周波被害で辛い日々とか | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

どこかの部屋からのエアコンぶっ壊れてる低周波と振動で、この数日間、マトモに眠れない。辛いというか、酷いというか。何度も起きてしまい、もう眠るのを諦めた。


東京都の某所に相談すると、眠れる薬を処方すればいい、という、なんとも見識のない、非人間的なことを曰うので、激怒した。他人を人間だと思っていない。


とにかくどこの部屋からの低周波と振動かが特定出来ないというのが痛い。特定できれば、苦情を言うことができるのであるが。


そんな中、きのうは茶碗蒸しに続いて、プリンを作る。奥園流プリンである。かぼちゃさんのプリンを作ってもよかったのだが、プリンを作るのは久しぶり。大切な存在にも、好評であった。蒸し方は、はかせなべ流にした。


ヘルパーさんが、いろいろ物を、自分の分からない場所に隠す⁇というか、元のところに戻さないので、プリンの型が行方不明になってる。仕方ないから、蕎麦ちょこで作る。


焼きおにぎりさんも、ほぼ最初のレシピに忠実に作ったが、やっぱり何か、中身のパンチ力がないというか、なにかひと工夫しないとならない。とりあえず、ニンニクの入ったのも作ってみたが、まあまあだけど、なにか足りないから、お塩を少しつけながら食った。焼くときの油は、今回はごま油で、前回の半分くらいの油の量。悪くない。


それにしても、低周波と振動、居間だけでなく、トイレとかお風呂場とか玄関までもが酷い振動と低周波。よく他の部屋から苦情が出ていないというか、もう出てるのか?健康被害以外のなにものでもない。


もう仕方ないから、これからお部屋の整理でもするか?という体たらく。


奥園流プリンは、カラメルを作るお鍋がないので、仕方ないから、小さいフッ素加工だかのお鍋を買ってきた。それでも、カラメルは幸いお鍋にこびりつくことはなかった。でも、片手鍋は何か要る。小さめの大きさのヤツが。はかせなべはたくさん使ってるけど、片手のは現在では、ナイ。


早い時間だけど、仕方ないから、リュウジさん流のお米さんの仕込み方でも試してみるか?納豆さん、まだあるし、梅干しさんもある。お漬物が欲しくはあるのだが、まあ、それはあとで買うとして。ただ、日本酒がない。先に、またプリンを仕込む?茶碗蒸しにする?兄弟みたいなものか?在庫ある。


大切な存在と金曜の夜から過ごしているが、完全に主夫?状態。エアコンの低周波と振動がなければ、もっと時間も有効に使えて、楽しく過ごせたのに、と思うと残念である。