とりあえず1.19はなく、きょうもお料理 | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

施設から帰って、お料理。よく飽きもせず、はかせなべ、の野菜スープさんだが、きょうは、おいもさんを減らして、玉ねぎさんを増やして、トマト缶を入れてみた。

どーなってんのか、喰ってみないと分からないが、トマト缶で相当味出る筈だし、ここのところ、おいもさんがベースを支配してた、って感じだったから、玉ねぎさんを一つ増やして、トマト缶❌玉ねぎさん、の感じで勝負しよう?と、いうことで、今、保温調理に入っている。トマト缶さんを入れたから当然なのだが、アク取りが大変。アク取りシート使おうかとも思うのだが、はかせなべ、は、普通と沸騰の仕方が違うので、周囲が沸騰した後、中心が沸騰して、初めて全体が沸騰した、ってことになる。だから、アク取りシート、個人的には、入れづらいのね。

きょうは、ホントは、おいもさん抜きで、玉ねぎさん、トマト缶さん、セロリさん、で、やろうかと思ったは、いつも一番安定した質で、安い筈のスーパーが、セロリさんが高かった。で、ノンポリに、セロリさん諦めよう、って事で、あと小一時間待つのである。

はかせなべの調理、って、保温調理がある分、あんまり山がナイ。作ろうと思えば山は出来るが、オレの場合、超手抜き、で、最高に美味い、を目指しているので、山ナシでいいのである。でも、じっと沸騰の様子を見つめていると、お料理なんだか、実験なんだか分からなくなるが、オレの場合は後者である。きょうの野菜スープさんだって、初めて。このバランスで、トマト缶さん、って、やったことない。豚バラさんは、ハサミで、チョキチョキ、で入れてある。怖いオレ。

で、きょうは今のところ何にもない、で、まあ、そうだろうな、ってのは、あるが、淡路島の騒動とかあるから、何をやってくるのは分かんない。厚労省の役人すら、パソナだけはやめろ、という札付きの派遣会社が、淡路島を乗っ取り、で、⚪️❌学会も売国奴の竹中平蔵系でそっちだし、まあ、どうなるんだろうね?沖縄より先に独立で、派遣とカルト宗教の島になるのかね?⚪️❌パソナ島とか、名前変えて、竹中平蔵と⚪️❌学会の島?まさに、893さんの言う、シマ、だから、カルト宗教と最悪派遣会社の聖地になるのかね?で、独立を国民投票、だってさ。知らねぇよ。

メーソンは、東北を消し、竹中平蔵=パソナ=⚪️❌学会は、淡路島を奪い、まさしく、売国図。でも、癌の病巣がそれ一点になったら、叩き潰すのも一点で楽ではあるな。しかし、もともと島にいる人たちは、どう考えてるんだろうか?

まあ、ロクでもないヤツは、ロクでもないことばかり考える、って事で、オレは知らない。

とりあえず、野菜スープさんのマイナーバージョン喰ってみて、力をためておく、って事で。マイナーバージョンの積み重ねで、バージョンアップ、って、アップかダウンか、しらないけど、どっかの憲法のそうするつもりなんだろう。ロクでもない、キモチワルイ奴ら。

キモチワルイ奴らを直に相手にしてもしょうがないので、それより、自分の生活を充実させないと。食生活だけでもいいから、創造的な食生活。はかせなべ、はそれを可能にする。外釜式のヤツは、直に洗えないし、においがつくのもあるし、味とレシピと清潔さでは、はかせなべ、だな。外釜式、他に二台使ってそう思う。

さて、きょうの野菜スープさん、意外な事に、やはりオリジナルの献立が優れている事が分かる。というのは、ジャガイモさんを減らすと、クリーミーな感じ、あと一歩でポタージュ、って感じがなくて、玉ねぎさんを一つ増やした、というのが、あまり効果が感じられないのだ。やはり、オリジナルの献立は、完成度が抜群なのだ。

同じトマト系なら、明らかに、先日の完熟トマトさんの方が、酸味も明るく、やはり、?というか、缶詰さんとは一味も二味も違う。あとは、器に入れた後、少し冷めて食べた方がお味が良い感じがする。そうなると、当然?ラタトゥイユ、とか、安直に考える訳であるが、ラタトゥイユさんは、ズッキーニさんとか、パプリカさんとか、お金さんのかかる食材が多いので、今のオレには無理だなー。でも、お肉さんは入っていないんだから、ある意味では、ラタトゥイユはオレ向きである。それに、熱くても、冷やしても食える、のは、オレには有難い。せっかくお鍋さんごと冷蔵庫さんに入れている訳だし。それに、お肉さんないから、冷蔵庫さんに入れても、脂が固まってる、とか、ナイし。

お金さん入ったら、一度、ラタトゥイユ、かな?ホントは、おでん、とかやりたいけど、具さんの予算がないな。ラタトゥイユさんが精一杯。

野菜スープばかり喰っていて、玄米と納豆さんに手がついていない。研究なのか?ただ喰ってるだけなのかよくわからないが、こんなに喰っているのは、何十年振りなのである。そこまで食わずに、せっかく冷凍保存の環境があるのだから、そっちをモノにしないといけない。

それにしても、はかせなべの野菜スープさんをいろいろやっていると、お習字で、漢字の、「永」の字を練習の様に思えるのである。

お味も基本も、野菜スープの中に入っている。