感じさせる余裕が与えられない演奏 | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

 実際に手を合わせた訳ではないが、他流試合であった。

 どうして、ブラームスの四番をあんなに振っちゃうんだろうか、とか、もっとオケにあわせればいいじゃん、とか、いろいろな問題が出てきた。

 個人的な感想としては、感じる余裕を与えないというか、聴衆としてすっぽかされてしまうというか。

 他人のことだから、あんまり言わないが、ブラームスの四番というは、指揮者にとっては、トラウマの多い曲だという話を聴いた。

 確かに、出だしが、シンプルなのだが、もの凄く難しいし、ブラームスらしくないトライアングルとか出てくるし、難しい曲であることは理解しているつもりである。オレも一度だけだが、弾かせてもらったことはある

 きょうのブラームスは、肉を切らせて骨を断つ、という感じでもなかったし、何か、聴く余裕を与えてもらえないというか、何か違う、という演奏だった。

 いろいろ、問題に謎が多かった演奏ではあるが、実は案外対策は簡単なのかもしれない。

 アンコールは悪くなかった。芸劇での演奏会である。