先週の火曜日、YUKAが「目がかゆい~」と騒ぎだしまして、、
たしかに右目のきわが赤くなっているので、何かバイ菌でも入ったのかなー?と眼医者にいってきました。

先生の診察で、「なんだろなー?たしかに赤いプチっとしたのがあるなぁ…。」
と、とりあえず、殺菌剤みたいな目薬をいただいて帰ってきたのですが…。
その日の夜にお風呂上がり、体をふいてやってると背中にポツポツと赤いなにやら水疱が…!
こりゃ、水疱瘡だ……!
目の痒いのも水疱瘡だったんだ…(*_*)

というわけでYUKA、幼稚園を1週間ほど出席停止となりまして、昨日めでたく治癒証明を病院でもらえて今日から登園です。
1週間、痒みと暇な時間をすごすことで、大、大、大!不機嫌な娘の相手は……これまた苦痛でした…(-_-#)
「もおぉぉぉ~!○○○○○!!!」、と、、何かにつけてもぉもぉもぉもぉとブチきれてました…。お前は牛か!
まぁ体調不良だったんだから仕方ないよね。
それにしても、他のお子さんに感染しちゃまずいと、家のなかで缶詰めだったので巻き添えをくったRYOTAも体力がありあまり、部屋もメチャクチャ。

さてさて水疱瘡、ASUKA、RYOTAへと感染がひろがるのでしょうか…。
いつかはやらなきゃいけない病気だけどなかなか大変ですね。


水疱瘡が落ち着いてきた週末は気分転換に外へ出ました。
オットの用事で高滝方面へ…。オットの用事の間、私たちは湖畔美術館で時間をつぶす。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



湖畔美術館の外の広場にて。
展望台のような塔に上ったり、芝生の広場で走り回ったり、他、なんだかんだ子どもたちは好き勝手遊んでました。
YUKAはお絵かき帳持参してたので、ひたすら絵を描いてすごしてました。
私もちょっとのんびりできたかなー☆

今日は来年から通う、小学校の説明会です。
いよいよ、YUKAも来年から小学生。