今朝、未明から気になってた事、


今日、大隅半島に行く日、



昨日は、駅から駅!


今日は、端から端!



Googleマップと睨めっこ、


ぢつは、


途中フェリー、昨日、シケで、

全便欠航😱❗


もし駄目なら指宿から
鹿児島市内、大迂回?も考えたりも
した、


が、朝7時、調べてみると、

運航予定、ひと安心、



今日は、指宿、山川港
フェリー乗り場にいた、

この猫さまから始まった。



皆さんに、撫で撫でされても

全然逃げない、


地元のフェリー利用客と、

猫の話に、


(俺様)
実は猫大好きなんですけど、
アレルギーで、ブルブルでもされたら
目が腫れるもんで、

無事フェリーに乗船、

またも、自分

苫小牧 大洗のフェリーみたいに、

先頭、

軍の、揚陸艇な気分、
先日、JR最南端の西大山駅から

見た、開聞岳、いつまでも見えて

ました、

同乗してた乗客と、

開聞岳ってあんなに大っきい
山なんだぁ、

な会話に、


約1時間で、大隅、根占港着

車、走らせる。

昼、15時発でまたフェリーで戻る予定、
余り時間が、ない、40km位ある。

でも、案外すんなり到着、

本土最南端!

佐多岬到着!

車で入れるのはここまで、




それにしても、

いきなり?これかいや?
なぁに、この植物、

ガジュマル とゆ~らしい、

横の売店で、無料で頂きました。



駐車場から

ここで、

フェリーで一緒だった岡山から

お越しになってた方と少し

話に、


そろそろ、ズラかるか?

と思い始めた時、離れに

展望台、

えらく、道、ジグザグで大変そう、

ふと、売店の裏

車入れない!

歩くあるのみ!
行けるトコまで行ってみっか?

トンネルくぐると、あの、

グロい植物のジャングル、


神社の鳥居が、さらに拍車を、

薄気味悪ぅ~、

なんか、ターザンできそうな、

そんなジャングルを抜けると、


こんな綺麗な展望台が、


こんなんありました。



やはり、開聞岳が、
恐らく、開聞岳から左端過ぎた

あたり、
丁度、真西の少し南、西南西?

(大和ミュージアムで)

船艦大和が、沈んでいるであろう

方角 


(心の中で、)

敬礼!

2つ目の任務完了、


この駐車場、展望台で  
 
先ほどの岡山からの旅行者さん他、

あれ、フェリーで一緒に、いた夫婦、

あの気難しそうなオッサン
あの人のキャンピングカー
なんと、札幌ナンバー、

あの兄さん、
昨日夜指宿のスーパー銭湯で、
斜め向かいで博多モツ鍋で、ラーメン
おかわりして、ガッツいてたわな、

見かけた人
いろんな人いました。



お~っと

ちょっと記念撮影、

2月13日
今日、

2024年3月13日11時43分


これで
バッチリ 決まった!



宗谷岬から、

現在地、

佐多岬までの

陸上走行距離、計

2927km
寄り道、道草もあったんすが、


運転にかかったのべ日数、

20日、



目標達成せり!


なんか、一気に、脱力感、
帰り道、

こんな看板が、



そして


と、根占の港、

食堂が、 見当たらない!

空腹が!


コンビニが、オアシスにさえ、
見えてきた。


これで繋ぐ、


夕方、鹿児島市内に

前回とは別のカプセルホテル、



Googleマップ、

近くに海鮮の店あり、
 
桜島!相変わらず迫力あるなぁ



刺身定食頂きました。

気になったしょうゆ、

あまくち醤油、でもなんか濃厚、


熊本で、小腹減って

肉うどん、あと、前回、

鹿児島市内でお通しで出てきた

おでん、みな、やや、甘味

ありました。

店員さんに、尋ねてみたら、

この、甘味のある醤油が、

ポピュラーだとか、

観光客によっては

嫌がる方もいるとか?

お土産候補に、


店を出て徘徊、

前回の場所に、でも

気分が何か、ちがう、

んで、イタリアンな店に入った

けっこうデッカい生ハムと

ベビーリーフ、ニンニク、

粉チーズまで、どっさり感な

ピザ、1200円位、

お得感満々でした。

明日、予備日、志布志へ


ゆっくり移動します。

距離の計算終了につき、