今朝、熊本、朝7時半位


気温4℃


車の窓雲ってましたは。


出発、


朝一


ちゃんと表示してるし、

ちょっと安いし、

満タンに、

そ~言えば、稚内からの給油、
(メーター半分切った時点で、約30L給油)

旭川、北広島、苫小牧、清水(静岡)
四日市、西宮、防府、熊本かぁ、

余談終わり、

鹿児島まで174km,ナビでは4時間

とある。

ナビに従う、

途中道の駅、ふと野菜を拝見

子持ち高菜、なんかザーサイみたい。

右、はっさく、
昔、お爺様、熊本育ちでよく
大阪で食べた記憶がある。
これ!トレビス?

めちゃくちゃデカいんですけど、、

なかなか見ごたえある朝市でした。

さらに南下、八代へ、

右手に有明海、


日奈久、温泉街らしい、

ふと、景色が良かったもんで、

休憩してると、

釣りしてたおじさん、

綺麗な黒鯛上げてました。

実は、このおじさんと長話に、

黒鯛の話から自分が北海道から

旅してる話、伊勢での話、

鮭釣りの話、

おじさん、有明海の浅利問題、

数年前大雨の水害で海底が

変わった話、かれこれ2時間位

過ぎてしまった。

お別れに、自分が鮭釣りで

使ってたフライ差し上げると、

えらく珍しいと大事にケースに

しまってました。



ドライブ続行、



おじさんが美味しい情報を、

目の前の高速、水害のせいで、

(お陰で)水俣まで


無料じゃけぇ、

それ使うと早かよ、

使うといいばぃ。

使わしてもらうし、


高速に乗ると

すぐに、道の駅の看板

太刀魚の絵


もしかして太刀魚食べれるんかいや?

いきなり、インター降りる

俺様!


井の頭さん風に、

何か、匂うぞ!
あ、太刀魚あるし!

これは食わない訳にはいかない!

これで1200円、

観光地の得意な
笑顔でボッタクリではない!
こ~ゆ~の探してたんすわ、

焼津以来の当たり飯!

また、畳の座敷がいいんすわ、

いやいや満足しました。




ドライブ続行、

水俣のインター終点から

急に峠道、知らない道だけに、

えらく走ってるのに、

距離が縮まない、

峠道下りあたり、



伊佐市、鹿児島入り

鹿児島空港、霧島温泉

の文字、

竹やぶの道から急に、

鹿児島、姶良(あいら)市内、


人生初の桜島、

煙吹いとりました。

(樽前山の比ぢゃないですは、)



付近を徘徊、ふと雨

ワイパー動かすと、


火山灰?

これが鹿児島なんや、



ふと、面白いスーパー

とにかく横に長い!
北海道で言うなら、トライアルと、 

ジョイフルAKが合体した感じ、

ガソリンスタンドまである。

ちょっとスゴいんですけど、

とりあえず、予定通りに、

宿到着、

カプセルホテルではあるが、

ゲストハウス、共同で台所、

シャワー、洗濯機、ご自由に

どうぞな、ライダーハウスみたいな

でも快適、一泊3480円、

俺様には十分です。


荷物整理してると、

井の頭さん風に、

風呂に
入りたい?

♪ ♪ 

風呂を探そぉ~

ここは火山帯、

近くに日帰り温泉でも、と、

検索、結構あります。

安い銭湯でも、源泉掛け流し、


入浴料460円、

うす緑の、やや濁り気味なお湯

熱湯とぬる湯両方ありました。


風呂から上がると、



昼しっかり食べたから

どこかで、つまむか、

Googleマップで調べる

なんか良さげな店

評価でリーズナブルとある。

入ってみた。

お通しにおでん、

デカいんですけど、

刺身、ヒラメ、シマアジ

マグロ中落ち

これで1000円
冷奴、もずく酢380円だからと

頼んでみたら、味噌椀擦りきれ分

位、豆腐、デカいし、

いきなりデカ盛り攻撃くらったは。

これだけ頂いて2380円、

観光地ならプラス1000は楽に超えるは!

Googleマップで調べる、


少しでいいから肉食べたいのよ!

何かありそな予感、

すぐに焼き肉食べ放題の店

すると、通りがかりのおじさん、

ここ、うまくないよ、やめやめ、
あっちあっち!

勧めてくれた店へ、

少量で注文できるらしい、

ごはん少量で、全体的に軽めに、

頂きました。

数日間鹿児島周遊のため、

おいしそうな店、

チェックせり、

今日は、ここでねんねです



宗谷岬からの走行距離、
2720km


明日、指宿へ!

(ちと、果たすべき任務が、)