宇部、出発したの朝7時半、


今日、昼過ぎまでに宗像市内に


到着しなくてはならない。




今回の旅の、これまた


大事な目的、


フランス時代の同級生に


会いに行く、



下関市内、案外すんなり、


入れた。




ちと気になる場所が、




下関、本州最西端の地

いったい、何処さ、




ナビで、走ってみる。



多分ここ?



右手が、本州本土、目の前
多分日本海、

左手が、本州本土、目の前
多分太平洋、

この橋の向こう側、離島、

本州ではない、


この橋渡って更に道は続く、

彦島、



自分は走る事は無かったが、

青森、下北半島最北端から

本州の西の端と思われる

アスファルトの最後

特別記念碑がある訳でもなく、

先に砂利道あるも、

私有地らしい、

車で入れるの、ここまで、



ちなみに本州側に

こんなんありました。

車と記念撮影、

する程でもなかったは、

ちなみに自分が2月23日上陸した

水戸から、この土地までの

陸上走行距離を計算してみた。

(ザックリですが、)

1451km,


JR下関駅近く、こんな電車が、

自分がモノ心ついたあたり

すでに走ってた車両、

倉敷あたりから、

よく見かけるようになったは、
 

余談終わり、



下関を離れ、

海峡渡る。


宗像市を目指す。

宗像市内に、ユリックスとゆ~

運動施設、公園が、ある。


とにかく!

広い!

陸上のトラックから

パークゴルフ場?

あと、こんなイベント

やってました。


お、魚釣れてるし、

ニジマス?

公園内徘徊しながら、

レストラン探す俺様!



Googleマップに助けてもらう。


レストランに着いた!
週末でやや混雑、

バイキングの料理、

随所に、地モノの食材が

生かされてて、

勉強になりました。  


恐る恐る、店員さんに、
調理場に〇Ⅹさんいらっしゃいます?
自分、昔の同級生なもんで、

と話すと、

ど~ぞ調理場に、

と、言われ、恐る恐る、小声で、

〇Ⅹさん、こんにちは、

同級生の方、

お~!暫くう!

仕事忙しそう😱
話かけれんは、


それにしても、週末で忙しい中、
いやいや、失礼な事やらかしたか?



一段落したのか?
卒業生のお方、片手間ながら、


自分に挨拶してきてくれた、

僅かながら、卒業生の今、

あれこれな話、

記念に、ツーショット

バッチリ決まった!



すぐさま、大阪の卒業生の

グループLINEへ転送、



この同級生のお方、

こんな自分、飲食代、

サービスしてくれた上、

手土産まで頂戴させて頂きました。



恐縮極まりない気分でした。

宗像を離れ、

博多を目指す。


始めは、博多市内の

サウナやカプセルホテルに

泊まり、中洲あたりで一杯

と予定

してたが、



こんなエリアに、

アイランドシティ、

何?ここ?



ちと買い物あったんで

トライアルのスーパー

ちょいとトロピカルなんですけど、
トライアルと言えば北九州が

本家本元、

ふと、千歳、三笠、恵庭の

トライアルを思い出す。

内装、品物の、配列、レジの

場所、

ほぼ変わらず、

急に、千歳に戻った気持ちに

なったは、



昔の神戸ポートアイランドが
出来たみたいな光景、

そこにある巨大なスパ、リゾート



恐らく宗谷岬から今日まで
泊まった中で最大クラスの施設かと、



宗谷岬から2411km



飲食以外の写真は控えて欲しいとの事、


夕食、

宗谷岬からずっと

博多に来たら絶対コレと、

他の土地で注文しなかったヤツ


躊躇う事なく!即決、

博多モツ鍋、

味、こんなモンだったか?

いや、他、本当なら中洲あたり

本場の凄いヤツあるのかも、

良しとしませう!


アルコール、さすが九州、

焼酎ですは

シメにラーメン頂きました。


太麺なんや、


あと、洋風に


博多満喫せり!