倉敷で、


昨日、夜、イマイチ寒く


やや寝不足な俺様、


早めにチェックアウトし、



広島へ、





広島と言えば、




海上自衛隊の街


造船の街、


蠣の街、


広島焼きの街、


船艦大和のふるさと、





高速乗るも、疲れて福山で降りる。 



三原の道の駅で少し仮眠、 




その後下道で、


延々と、狭い道、


スピードも余り出せない、


対向車、すれ違う時、


端、寄るし!



こんな道70kmも続くんかいや、


心が折れそうになる。



東広島あたりから、


文明の香り、



やがて海沿いの光景、


ようやく


の文字、


11時すぎ、


今回の旅の目的の一つ

大和ミュージアム!


実物の1/10とはいえ、 

全長26,3m、船底から艦橋まで

恐らく7m  ?

凄い迫力、


他にも

遺留品や、実物大の防弾、

あまりに写真多すぎて
貼り付けれません。

あと、10分位シアターで、


大和の最後の映像、


終わる前、亡くなった大和の

乗組員、都道府県ごとに

列記、



涙してた方いらしてました。




外に大和波止場、

実物大の左舷側前半分

甲板を再現したらしい、


遠くの地面のタイル、主砲らしい、

後ろが、艦橋らしい、

レーダー下?

(防空指揮所あたりか?)



こんな、会話が、あったわな、



敵機襲来、

(では、防空指揮所に上がります。)


伊藤長官の言葉

大和を、よろしく!


先端には

実物大のアンカー



大和から、




舞台を隣に、


いきなりなんですが、
実物の潜水艦、

中に入れるらしい、

海上自衛隊史料館

別名、鉄のくじら館、

中は、海上自衛隊の活動、


掃海の活動について、

無可動とはいえ、機雷
これ、ロシア製らしい、


続いて、

潜水艦内部を再現したエリア

ベッドにねんねしてみた。

狭すぎ、でも、寝心地

悪くない?かも、



無可動とはいえ、


本物の魚雷あるし!

おぉ~っと!

ガトリング砲!

1分間4000発ぶっ放す

ドエライ奴
へぇ~引き金、日本語なんだぁ、


潜水艦内部へ、
思ったよりかなり狭い、


よく映画で見る


前後注水、潜蛇 下げ梶15

500フィートまで潜航、

魚雷室、雷撃解析値!



ソナー室から司令塔!



な、声が、聞こえてきそう、


潜望鏡、本物、実際

ブリッジから出てるし、

(余談、)
(すぐ右隣、ごく
フツーなスーパーなんだは)
ちなみに
You me モール


潜望鏡、

実際に覗くと、

ちゃんと外見えてました。


車止めてる駐車場、2階、

海軍カレーのレストラン?


これは拾っておかねばならない奴だ

入ってみる。




これまた、濃いわ!


映画、男たちの大和で

ある名場面、


まだまだぁ~!

さいごの1本~!



あの機関砲だは!

しかも実物大、



鉄のクジラカレー頂きました。

ビフカツが載ってます。

売店に本物の海上自衛隊の四角い
ステンレス皿あったんすが、
5000円もする、今回は止め!

どうしても欲しくなったら
また出頭します。


BGMは音楽隊のマーチ、


店員さんもしかして、

本物の海自さん?

肩章付けてるし、

ネクタイ、タイピンしてるし、

名札してるし、

よく見ると人によって肩章

違うし、
窓口上の札の飾り気のない文字、

(多分本物の、鉄の壁)

如何にも 官  さまさま 


キツい思いして来た甲斐

ありました。


呉を離れ、広島市街へ、

今日、ねんねのカプセルホテル

到着せり!


宗谷岬から1990km

さすがに

腹減ったは!


広島と言えば

広島焼き、

井の頭さんシーフードに

タコ、ホタテ、カキの

鉄板焼頼んでたけど、

俺様には無理だは、

トッピングなしのネギ増しだけ、

でもドエライ量でした。

暫くブログ書きながら

インターバル

あと、いつだったか、

孤独のグルメ年末特番で、

井の頭さん、広島の焼き肉屋さん

コーネ、(牛の喉周りの肉)

頼んでたわな、

確かにあるし!これイッとく!

酒、呉の地酒頂きました。

今朝の睡魔が、、、今頃、


明日、宇部へ、

ちょいと長いので、

早めに

ねんねします。

いや、出来そうです。