ちと、戯れ言、




花束さま、毎日水やりして、


車の助手席で


お日様の下、しっかり


生きてます。






クローバーさま、伸びまてます。




スーパー銭湯に泊まる時は、


凍えたらアカンから


長靴用下駄箱に間借りさせて、


宿泊させて頂いてます。



これからも、


大阪目指してます。




この花束、2月10日、


最後の出勤日にパートさんから


頂いた時、賛同頂いた方々、


皆様の名前が、列記されてました。





と、同時に、このブログ、


取り分け今回の


北海道からの退去について、


全ての記事ではありませんが、


Line、facebookにリンクさせ、




道内外各地で


お世話になった方々に配信


させて頂きました。




(取り分けfacebookからですが、)


その後、多くの


👍️、😢、他、多くの方々から


スタンプ頂き、




数多くのメッセージ頂きました。

 

時には、



15年以上前の


釣り場での自分の姿語ってた方、


とか、自分が忘れてたような


昔話が出てきたり、



胸が、ジーンときました。


(そんな自分があったんすね、)




この花束を見てると、



パートさん達だけじゃない、



北海道でお世話になった方々、


皆様仲間で、


snsでスタンプ頂いた方々や


メッセージ頂いた方々も


ここで、一緒な気がして、







何てゆ~か?


簡単に枯らせたくないんです。




戯れ言終わり!



北海道、


とりわけ、千歳での10年,


一枚の写真にしてみた。




昨日夜、岩見沢の

ほのか、あのあと、暫く

アルコールライフ、


ねんねの前、

〆ラーではなく、

あんかけ焼きそば、


やはり北海道の定番、

思えば自分が大阪から北海道に

移った1997年、初めて食べた時、

随分濃い味つけのような印象が

あった、



そんなあんかけ焼きそばの作り方、

当時ニセコに居た2001年、

中華の料理長から伝授させて

頂いた、


千歳に来てからおうち居酒屋を

やるようになって、

おうち居酒屋でも定番化した。



なら敢えて注文するまでもないんぢゃ
ないの?

確かに昨日までの
俺様ならまず頼まんかったわな。

心の中、複数の自分が口論しとりました。

あんかけ焼きそばを頂いいて、

最後のねんね、

初め、ザコ寝の部屋、

隣の人のイビキうるさくて、

すぐ目が覚める。

思った以上な睡魔、

リクライニングシート、

硬すぎて合わない、

んで

この籠みたいな小部屋、


出入り自由な小動物の

巣にいる気分、
始めは満席だったが、夜中、

空きがあったので、

入ってみた。

大小様々なクッションがあり、

下も適度な弾力があり、

熟睡できた。


チェックアウトの時間

着替えていても

まだねんねしていたい気分、


駐車場で

また雪、

スノーブラシ処分しなくて正解、

車を走らせる。

いつもお世話になった

千歳の道の駅トイレ休憩、

フードコートまだ準備中、



(数日前の写真ですが、)
ここで、ちと名物の海鮮丼屋さん

1,2kgあるらしい、

注文して出てくるとき、
店員さんが、太鼓鳴らして

ちと、パフォーマンス!


メガホンで、

鮭の遡上丼あがりましたぁ

皆さんもご一緒に

ヨイショ~!の掛け声

お願いします。

さぁ、皆さんご一緒に!


さぁ、ヨイショ~!


ヨイショ~!


ありがとうございましたぁ~!


記念写真の時,

はい!サーモン!

あと、


年一度の健康診断だった
いわば、体の裁判所、だったはな、


オホーツクの鮭
カラフトマス釣りの旅から

帰り、この辺りに近づくと、

帰ってきた実感沸いたわな。




住み慣れた千歳を去る。

今や観光客、
 


苫小牧へ、

北海道ラスト飯!

北海道に居ながらにして、

一度も行った事がない

超穴場的食堂に、

マルトマ食堂

漁業関係者、港湾関係者向けに

格安で提供してるという

テレビでもよく紹介されている。

営業時間が、朝5時から
昼2時まで、

立ち寄るつもりが、
The,行列!
ましで昼間の最高気温

-2℃   

稚内の銀行解約の旅より

寒いし、

やめ!

周りにも港町ならではな

海産物販売店や飲食店が並ぶ。

ほっき貝水揚げ日本一とゆ~事

ほっき貝を使ったメニューが多い、

苫小牧名物、 

ほっきカレー

あちこちで見るが、


職場の人達の話で、

そんな高い金払って食べる程の

モノではないと、


ふと、目を引いた

ハーフカレー、焼きほっき


井の頭さん風に

これでいいんです。いいんです。

食べ終わると、

まだイケるわな、
焼き貝、アルコール無しでは
つまらんし、
海鮮丼2~4000円は高過ぎるし、
半分は本州の魚、
鯛、カンパチは大洗から先
どこでも食べれるし、etc.

ま~た、口論してるし、、

ならば、



昔よく入った回転寿司屋、


中身はいちいち書きませんが、

5皿で1387円、

そこらの海鮮丼より安く上げたは、


下のCoCo壱、自分が移り住んだ

1997年、あの時1300g20分で

完食したらタダだったはな、 
 

苫小牧とゆ~街


1997年4月、大阪から

上陸し、最初に住んだ街、

あの頃、今のイオンのある辺り

沼の端あたりは

コンテナ置場か湿地だった、


自分が、北海道に住んだの

(途中、伊勢で2年弱ブランク)

通算25年位か?


その間、釣った鮭、マス

カラフトマス400鮭700は

超えたか?

あと、ブラウン58cm
            レインボー68cm
           イトウ88cm
            海アメマス67cm
             サクラマス69cm


今のところ、思いつく記録、




苫小牧西港フェリーターミナル、


乗船手続き、

こんなガードなんすわ、




ちょっとした地方空港の中みたい、

さんふらわ、あんなに
デカいんだ、
俺様の車、待機ラインに、

17時、
待機、


宗谷岬からの総走行距離、

713kmにつき、

乗船なりました。




只今フェリーの中、 


18時45分、左舷ブロア開始?!


左舷前方より離岸、




大和風に、


取ぉ~り舵! 


(操舵手、取り舵取ります。) 


前進微速、etc.,




なんちゃつて、





間もなく電波が圏外になるかと、


次電波が入るのは、


大洗からかと、


この辺で失礼させて


頂きます。