2月10の最終勤務日から


日課がある。


その日が終わり、一杯な時、


カレンダーに、マジックで


と打刻する。


(実のところ、昨日今日
出来てません、)




今朝8時半位、スーパー銭湯出発


今日のスーパー銭湯、岩見沢まで


すぐ着いてしまうからと、



小樽まで走ってみた。


そ~言えば、孤独のグルメ2022

年末特番で、井の頭さん

石狩鍋食べてた寿司屋さん

近くなはず、後で行ってみっか、




久々の国道5号、12年ぶり?


なんか、気分的に北広島や恵庭、


から郊外離れ知らない道、


走ってる気分、



昼前あたり


小樽市内に、



井の頭さん、年末特番で、

でっかいカニ載せて、

ライダーに先導してもらい、

この道走ってたわな、

今回の旅で北海道ではここが

西の端となる。


かつてニセコに居た頃は

何度も走ってきたのに、


いつの間にか、小樽の街の

走り方、忘れてたは、



前回走ったの2012年12月、

舞鶴から小樽のフェリーで、

小樽着いたのが、夜で、

ビジネスホテルで泊まった。

(その後、旭川、稚内へ向かった)


小樽を離れ、

井の頭さんが、石狩鍋食べてた

店へ、スマホで以前検索して

情報をスクショしたのをもとに、

カーナビで調べる。


ここです ここです。

思ったより小ぢんまりな

店でした。

始めは井の頭さんのマネして

石狩鍋な気分だったが、


朝、コンビニのハムカツサンドが、

ちと余計だった。

石狩鍋、結構量あったわな、



店内に、



店主さん、番組のような

威勢のいい板さんとは違い、



丁寧で黙々な感じでした。



カウンターの片隅に、

ゴローさん、板さん役の役者さん

一緒に店の方々の写真と、

孤独のグルメメニューが

しかし、お高いめ、

ちと手が出しづらく、周りの方々
ランチメニュー、そんな中、

それに、旨いモノ、少しでいいわな。

とゆ~事で。



寿司、蕎麦セットに
番組で井の頭さんが座った

カウンター、


番組に出てきた

寿司を置いた下駄もバッチリ、




寿司、蕎麦も去ることながら、

小鉢のナメコのおろし和え

なかなかでした。

ご馳走さまでした。



ナビを岩見沢へセット、

途中

この橋、井の頭さん

走った道?
(ちと自信ないすわ、)

この後、吹雪に、

前の車50m先が、見えない。


運転サポートシステムなんか

頼れんし、誤作動すら

やらかしかねんのよ。


頼れるのは、


僅かに見える輪立ち、

偏光サングラスと、勘

前車のバランスを一定に保つ事、


昼、定刻通り、岩見沢入り、

吹雪の中走ると、出来るんすわ、

氷の鱗、

久々に見たわな、

でも、すぐ消えてしまうんすは、


そして、北海道ラストの

スーパー銭湯、

岩見沢の

ほのか

前回の旭川、稚内の

帰り道に決めた場所だった、

宗谷岬からの

走行距離598km
風呂、

湯の華、まるで布海苔の如く

プカプカ舞ってました。



あと露天のバレルサウナ

セルフで焼けた石の上に

水を掛ける、始めは

生ぬるく感じるんすが、

あ“~来た来たぁ、

じわじわと熱が上がりだしました。

外の気温0度、

でも何故か凍えることなく

歩いていた俺様、


また軽く食べたくなった。

(とゆ~より飲みたいだけ!)



そ~言えば生野菜昨日から

食ってなかったは、

北海道ラスト飯の一つに

ラーメンサラダ

一休みして、

アルコールライフ、

大雪の蔵、

マッタリさせて頂きます。