昨日、夜スーパー銭湯でなかなか


寝付けず、



夜中風呂入ったり


休憩室でテレビ見てたり、


夜中3時、




シビレ切らしたかのように、


また風呂入り、


チェックアウト



意外とプラスな気温、


安心した俺様、




稚内まで250km


5時間はかかるな、ぁ?



とりあえず稚内目指す。


途中、道の駅でトイレ休憩


気温の割に冷たい突風、


あかん、湯冷めしかねんわ、




車に逃げる俺様、


朝5時半あたり夜明けに、



中川町、天塩川   




フライの先生のお言葉、


イトウを求めて釣り師が

訪れては打ち砕かれ、また

簡単に釣り

させてくれない

暴れ川、



らしい、



数年前の6月の天塩川

今朝、完全に結氷、

自然以外何もない光景が

延々と続く、



いつまでも、変わらない、




心が折れそうになる。



この看板越えたら

稚内まで1時間か? 

でも、長い、

見慣れた町中の10kmではない、

たまに、古い記憶で、

あ、そ~言えばここ、そうそう、

見た見たわ、な事、

あるわな、




そして、朝9時あたり

稚内到着


稚内といえば、
やたら最北の文字、

JRの稚内駅
同時に道の駅でもある。
  
結構お洒落な、


駅ナカ、カフェにお土産屋、


映画館まである。



稚内、

やたら北緯45度の

文字が目立つ、

あと、町中の看板、


やたら、ロシア語、


そして、


道北にだけ、展開してる。

西條スーパー、
去年、ローソン初上陸せり、
  




俺様、




 こんな稚内に何しに来たって、
稚内しんきん

解約!



これだけの為に、旭川泊まり、

ガソリンばら蒔いて、

凍った悪路と戦い、

スーパー銭湯泊まって、、、






2014年、この並びに

住んでました。

ここのカツカレー、旨かったのよ、

サハリンの地ビール飲めたし、

でも閉店した感じ、


ここの居酒屋、


よく飲みに入りましたは、


自分が住んでた社宅のすぐ裏、



まだやってるんだぁ、

おっかさん、お元気ですか?




今日の刺身何ありますぅ?な
思い出が、



稚内、一つ南の市がつく

名寄まで170km



対してサハリンのクリリオン岬まで

55km,


少し街離れると、



原野、10km以上

1本道、信号機もなければ


スマホ、圏外、


ガソリンスタンドもない、

そんな光景が、

5~7セット位つづく、

(多分ルートによっては70km以上
文明の文字がない道あると
思われる。)



正に陸の孤島、



あともう一つ大事なイベント

日本最北端、宗谷岬、

千歳から464,5km,


トリップメーターBを

リセット、



ここから第二の大阪に向けた

スタート地点、



かつて、自分が初めて稚内に

来て


2011年12月5日


こんな写真を撮った
そして、今回も、



しっかり記念写真、

任務完了、



と、ロマンに浸ってる間!

では、ないんすは!


うかうかしてられんのよ、



今日中にまた旭川に戻らんと、


時間のない俺様、ナビに地点登録、

稚内に戻らず、オホーツク南下

とある、
 
浜頓別、

地元用語で、

ハマトン、


まずナビ信じるか!

とりあえず距離も若干短いから


走ってみる。





と、こ、ろ、が、

結構ハズレ、



知らない道、延々と、

アップダウン激しいわ

道滑るわ、



オマケに鹿のテリトリー

何度クラクション鳴らしても

離れてくれんすは。

道端の草食べるのに夢中、





旭川入ったら今度は夕方の

ラッシュ、車進まんし、

重機とダンプ、除雪で

あちこち通行止めか

片道交互


ストレスたまるぅ、ゲセん!

でも頑張った甲斐ありました。


現在の走行距離


千歳から、
宗谷岬から、


今日のスーパー銭湯、大当たり、

風呂、露天の岩風呂、檜風呂



珍しく人口大理石のソファー

みたいな長椅子?

ソファーみたいに座ってると

背中部分に湯が流れて

ノボセませんわ、 



料理も気合い入ってます。

今朝からコーヒーだけだった

俺様  

めっちや腹減ってるんすは



しっかり頂きました、


これだけで

気が済むハズありません、

ちと、やり過ぎか?

アルコールライフしてます。

睡魔とアルコール、

危険な程、ヤバいっす



今日は

ねんねさせてくれそうです。