mayukaの美カフェ☕️へようこそ〜♡


みなさん、こんにちは🤗

パーソナルヘルスコンサルタントのmayukaですニコニコ







日本の食べ物は、安全照れ



って思ってる人、多いですよねキョロキョロ
私も、そう思ってました!!




でも、実はそうとも言えないガーン


ということを最近感じます。




日本は安全な国ではあるかもしれませんが、食に関しては他の先進国と比べたら、やはり遅れていると感じますキョロキョロ




テレビやメディアなどでは、中国や他のアジア地域なんかと比較することが多く、そういうのをみると、日本は安全照れというイメージをどうしても持ってしまうと思うのですが・・




確かに、見た目は綺麗にしているし、清潔感という視点からするとバツグンだと思います。





でも、例えば日本の野菜って結構農薬まみれだったりするんですよねショボーン








農薬使うのフツーじゃん口笛
って思う人もいるかもしれませんが、EUの基準からするとかなり下回ってる野菜もあって、輸出できないものもあると聞いて、びっくりしました🫢



ヨーロッパの人たちからすると、日本の野菜は農薬濃度が高くて、
こんなん普段食べてるの!?
ってなるのかもしれませんガーン



現に、有機野菜が売られている割合も、日本はたったの0.2%程度で、他の国と比べてもかなり低いダウンダウン



イタリアでは14.5%、ドイツでは7.5%、イギリスでは2.9%、だとか!?









全体の0.2%しか有機野菜が売られていないってかなり低いですよねガーン
でも、これって私たち買う側の問題もあるのかも!?って思います。



少しでも安い方・・💸



って、選びがちじゃないですか??
有機野菜ってどうしても、お値段も高くなります。



そんな、高い野菜買えないわハートブレイク

もったいないパー



となると、有機野菜より農薬多くても安い野菜を選びがちですよねショボーン
特に毎日のことになりますし・・・



私たちは、どうしても目先の利益


に目が行きがちですが、長い目で物事を考えるということが本当に必要だと思います。
目に見えないものではありますが、着実に体には蓄積されていくものだし、それで病気になったらそこでまたお金も発生してしまうわけなのでガーン




そういう視点を持つような人が増えると、少しずつ変わっていくのかなーって思いますニコニコ




他にも、例えば添加物についても、他の国では禁止されてるようなものが、未だに日本では規制対象となっていなかったり、ということもあるようですキョロキョロ



それに、アメリカとかヨーロッパとかって、グルテンフリーのコーナーがあったり、オーガニック系のコーナーとか、普通のスーパーでもそういうコーナーが儲けられていることが多いと思うのですが、日本のスーパーでそういうコーナーってほとんどない。。









日本人の食への意識の低さ・・



を表してると思います。




見た目の美しさも大事ですが、見た目が綺麗、見た目がいいからと言って、体にいいとは限らない!!ということです。





日本は島国だから、どうしても諸外国の動向に鈍感だったり、他国の人との交流も少ない国だと思いますので、ひと昔前の日本のイメージのままでいる人も多いのかもしれません。


でも、知らない間に周りはどんどん変わっている。



そういう意味でも、もっと広い視野を持つことも大事なんだなーと痛感させられました。





清潔さと美味しさは、日本に勝るものはなかなかないかもしれませんが、いいところ・悪いところというのを客観的に知っておくと、食べ物を買う時に役立つかもしれませんニコニコ







Instagramもゆる〜く更新中♡
よかったら見てくださいチュー





 

Beauty Wellness Life♡公式LINEはこちら↓↓

友だち追加
 
※もしうまく飛べない場合は、@647ddxek で検索してみてくださいね❤︎

 

今、お友達追加いただいた方みなさまに
 
無料プレゼント🎁実施中〜チュー
 
"美"の基本となるのは、ズバリ食事🍽

 
私がこれまで学んできたことを詰め込んだ、
 
 
美肌になるための食事術
 
 
を無料プレゼントしちゃいます!!


 
ぜひ、getして今日からの食事に生かしてくださいね♡
 



モニターやホロスコープ鑑定募集、BWL講座や各種サービスなどの案内も優先的に受け取っていただけるので、少しでも興味ある方は、お気軽にご登録ください💕
 

 
 
 
 星読みブログもやってます★

↓↓